◎みんなで遊ぼう◎


by kemurinogare

◎リプレイ◎餅つき大会◎

はい〜みなさん◎◎◎
2013年、
改めてあけましておめでとうございます◎◎◎
今年一発目の遊びは、
ずっと前からやりたいなぁ〜と思ってたコトが、
やっと実現出来ました◎◎◎
お餅つき〜っっっ◎◎◎
すっげ〜楽しかったぁ〜◎◎◎
最高の一年のスタートになりましたよぉ〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_12244794.jpg


お餅つきって、
みんなでやったら絶対楽しいだろからずっとやりたかったんだけど、
道具持ってないし、
レンタルも高いしな〜なんて思って今まで出来なかったのね◎◎◎
それが、
昨年から何かと縁のあるHYCメンバー和地君の実家に臼&杵があると言うコトで、
それは是非に〜ってお願いしたの◎◎◎
繋がり、広がりのチカラってホント凄いよね〜◎◎◎
和地君&上田君、
本当にありがとう〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_11385128.jpg


朝一から和地家総出で積み込みをやってくれたらしく、
軽トラで搬入◎◎◎
和地家のみなさま、
本当に感謝ですっっっ◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_1138449.jpg

◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_1139268.jpg

◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_11393525.jpg


何とも立派な臼でしょ〜◎◎◎
コレ見るだけでワクワクするね〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_11394784.jpg

◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_11401020.jpg

◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_15111095.jpg


そして繋がり、広がりのチカラを感じたもう一つがコレ〜◎◎◎
蒸し器〜っっっ◎◎◎
僕らはホント無知だから、
餅つきの段取りなんか知らないのに、
餅つきやろ〜って言い出したのは良かったんだけど、
餅米って普通に炊飯器で炊くんじゃないのね(笑)
ちゃんと蒸し器で蒸さなきゃいけないらしいんだけど、
もちろんそんなモノは持ってない(笑)
ど〜しよ〜って話しをしてたら、
コチラも去年から何かとお世話になっている、
下北のタイ料理店ティッチャイのミユキさんが貸してくれるコトに◎◎◎
ミユキさん本当にありがとうございま〜す◎◎◎
こやって僕達だけじゃ出来なかったコトが、
繋がって広がった人達のチカラで実現出来ちゃうって、
本当にステキすぎるよね〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_11401968.jpg

◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_11404882.jpg

◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_11411831.jpg


この日は、
朝からすげ〜たくさんの友達が遊びに来てくれて、
なんだかとても本当に幸せでした◎◎◎
楽しいコトを企画して、
それで友達が増えて、
そしたらまた出来るコトが増えて、
そしてまた新しい楽しいコトを考えて、
また新しい友達が出来る◎◎◎
そんな良い循環がナイスの良い所ね◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_11413018.jpg


まずは餅米を潰します◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_11414687.jpg


誰一人ちゃんと知ってる人が居ないから、
「あ〜それっぽいぽい」
とか言いながらワイワイやる感じもとても楽しい◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_11421886.jpg


そんな所に救世主現る◎◎◎
去年結婚して、
僕達もマリッジキャンプでお祝いをした樋口君&アサコちゃん夫婦◎◎◎
毎年アサコちゃんの実家で餅つきをしてるらしく、
とても心強い味方でした◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_11434758.jpg


そして、
アサコちゃんのお腹にはポッコリしたモノが◎◎◎
そう、
3月には出産を予定してるのです◎◎◎
そんな中で夫婦揃って遊びに来てくれて、
本当に嬉しかったよ〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_1144169.jpg


ペッタンスタート◎◎◎
最初はちゃんと餅になるのか不安だったけど、
ペッタンペッタンやる毎に、
徐々に餅になっていって、
テンション上がったね〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_11425891.jpg

◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_11433331.jpg

◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_1213729.jpg


杵が重いもんで、
「餅つきさせられてる奴隷」と称されるアイちゃん◎◎◎
去年はなんだか面白い出逢いと再会で、
ホント嬉しかったね〜◎◎◎
今年もよろしく〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_11443352.jpg


HYCメンバーで、
お初さんのミホちゃん◎◎◎
よろしくね〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_12102424.jpg


茨城県から遊びに来てくれたお初さんのリサちゃん◎◎◎
遠い所から本当にありがとう◎◎◎
今年はたくさん遊ぼうね〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_1210509.jpg


マリッジキャンプ以来ひっさしぶりに会えたHYCモッチン◎◎◎
ホント久々で嬉しかったな〜◎◎◎
忙しそうだけど、また遊ぼうね〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_1211994.jpg


HYCメンバーのユカボー◎◎◎
ホントHYCはステキな子ばっかで、
良い出逢いだったな〜と思うね〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_12125377.jpg


通りすがりの子も参戦◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_12132187.jpg


休みを取って来てくれたオカヤン◎◎◎
オカヤンのレトロキャラもだんだん定着してきたね(笑)
今年もよろしくね〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_12134634.jpg


来て早々餅を搗かされるノゾさん◎◎◎
駆けつけ餅つき◎◎◎
今年はBIRDSBIRTHを飛躍させたいね〜◎◎◎
がんばろ〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_13373268.jpg


駆けつけ餅つき第2被害者ズーちゃん◎◎◎
荷物を降ろす間もなく餅つきです◎◎◎
今年もいろいろお世話になります〜◎◎◎
よろしくね〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_12141098.jpg


駆けつけ餅つき第3被害者アサノ君◎◎◎
今年はリビング用のスピーカーとして、
wasicで一斗缶スピーカーを作りたいと思っております◎◎◎
よろしくね〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_13374394.jpg


駆けつけ餅つき第4被害者シズちゃん◎◎◎
シズちゃんもたまにでもマイペースに来てくれて嬉しいよ◎◎◎
今年もよろしくね〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_12142612.jpg


ヒロピーは最近旦那よりこの家に来てるんじゃなかろうか(笑)
今年こそヤスミ家行きたいな〜◎◎◎
今年もよろしくね〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_12144540.jpg


マイハニーアッコちゃん◎◎◎
去年はアッコちゃんのおかげで最高の一年になりました◎◎◎
まったく僕は幸せ者ですよ◎◎◎
今年もよろしく〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_1215344.jpg


ヘビ年ズ◎◎◎
よっ年女っっっ◎◎◎
よっヘビ女っっっ◎◎◎
巻き付いてこ〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_12152485.jpg


去年の暮れから、
ナイスハウスの住人になったジュンちゃん◎◎◎
かな〜り前にハヴァの公園ペイントに来てくれて、
しばらく実家に帰ってたんだけど、
ひょんなコトからナイスハウスの住人に◎◎◎
こ〜ゆ〜不思議なご縁は大好きです◎◎◎
よろしくね〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_12155079.jpg


去年一時は完全に遭難した感のあった鮎原君(笑)
最近はやっと登山道に戻って来た感じで、
ターニングポイントの年になりそうね◎◎◎
よろしくね〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_12161470.jpg


普通の餅に飽きて来た頃にピーナッツ餅◎◎◎
ま〜食ったコトは無いけどなんとなく美味そうな気はするよね(笑)
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_12165057.jpg

◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_1217833.jpg


そしてペッタン終了〜◎◎◎
今回は5キロ3升の餅米を使い、
6回くらいに分けて搗きました◎◎◎
いや〜オモロかった〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_1217225.jpg

◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_12222672.jpg


搗きたてのお餅はその場で切り分けて、
あずき、きなこ、砂糖醤油、のり、
砕きポテチ、砕きポッキー、鮭フレーク、
ココア粉、チャイ粉、豆板醤、
なんかで食べます◎◎◎
意外とココア粉が美味かったよ〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_12191479.jpg

◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_12175597.jpg

◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_1219314.jpg


いただきま〜す◎◎◎
初めて餅つきを最初から最後まで経験して、
ちゃんと出来るか心配だったけど、
めっっっちゃくちゃ美味しく出来ました◎◎◎
ホント新年一発目から最高に縁起が良いね〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_12195053.jpg

◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_1220886.jpg

◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_12201932.jpg

◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_12202931.jpg

◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_12203727.jpg

◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_12204617.jpg

◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_12205476.jpg
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_12213797.jpg

◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_1221870.jpg

◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_12211532.jpg


最後はアサコちゃん特製ぜんざいも◎◎◎
これも超美味しかったよ〜◎◎◎
ありがと〜◎◎◎
これから出産、
楽しんで頑張ってね〜◎◎◎
今度会う時はママさんか〜◎◎◎
楽しみにしてま〜す◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_1221252.jpg

◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_12214722.jpg

◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_1221127.jpg


そんなこんな◎◎◎
新年一発目の遊びは、
真っ青な空の下、ステキな時間になりました◎◎◎
そしてこの後はそのままパーティへと続きます◎◎◎
その話しはまた次回◎◎◎
まったね〜◎◎◎
◎リプレイ◎餅つき大会◎_c0188814_1222494.jpg

by kemurinogare | 2013-01-21 15:20 | ◎運動会◎