◎みんなで遊ぼう◎


by kemurinogare

◎その他◎田中優さん講演会 "知ることから始めよう"◎

akkoです。

先日、田中優さんの講演 「知ることから始めよう」 に行ってきました。
「田中優さんのブログ」 
http://tanakayu.blogspot.com/

ずっとずっと、得体の知れないものにおびえていた私。
受身の情報に心を乱されて、ただただ不安でした。
女性としても、これからのことを考えるととてもこわかったのに、
事実に目を向けるのがこわくて、逃げていました。

そんなじゃだめだな。
なにがどうなっているのか、ちゃんと知ろう。
そして、自分の頭で判断しようと思い始めたころに見つけたこの講演。

どれだけ自分が無知だったか、
与えられた環境になんの疑問も持たずに過ごしてきたかを実感させられました。

田中優さんのお話は、誰かを責めたり、責任を求めたりするものではありませんでした。

現状に目を向け、どう改善していけばいいかを考えていこう。
ただ反対するのでなく、ちゃんとした解決策を持って反対しよう。
ちゃんとした解決策は、利権のためでなく、これからの日本のために私たち自身で導き出そう。
日本人一人ひとりが考え、正しい道に進んでいこう。
未来を自分たちで作り上げよう。

そういう気持ちが根底にありました。
他人事でなく、私たちの問題なのだと改めて思いました。

講演を聞いて思った、私にできること。

★節電。
家庭用電気だけでなく、企業が使う事業系の電気も節電。
限りあるエネルギーであることを自覚。
みんなで節電したら、日本で使う電気量が減るはず。
そうしたら、その量に見合った発電施設を考える。
自然エネルギーを増やし、原子力発電所をストップすることにつながる。

★免疫力を高める。
放射性物質が入ってこない、
体内に入り込んでしまった放射性物質に負けない、身体作りをする。
食べ物とポジティブ思考で。

★みんなで考える。
自分が学んだこと、知ったこと、思ってること、
私たちにできること、
みんなで共有し合って、話し合って、
みんなの問題として捉えていくことが大切。


いろんな人の話を聞いて、自分の判断をしていきたいと思います。
いろんな話、教えてください。
いろんなこと、話しましょう。シェアしていきましょう。
私たちの問題だという考えが広がれば、それはきっと強い力になると思います。

私たちの未来のために。
この国に住む子供たちのために。

講演の内容を詳しく聞きたい方はメールをください。
私なりにまとめた資料をメールします。
ではでは。
by kemurinogare | 2012-03-21 20:06 | その他