◎みんなで遊ぼう◎


by kemurinogare

◎パーティー◎第1回 ナイストーク 議事録◎

◎トークテーマ◎
 「ナイストークをはじめようと思った理由」
 「どんな「ナイストーク」にしていこう?」

◎日時◎
 2月19日(日)21:30~22:00
 2月パーティーのあと

◎メンバー◎
 梅田、Pくん、DONちゃん、ヤスハ、まんちゃん、
 まゆみちゃん、ズーちゃん、ありさちゃん、
 ひっこちゃん、吉田くん、ともこちゃん、寺澤さん、akko

◎内容◎
(1)なぜナイストークをはじめようと思ったか。
 ・パーティーに来てくれる人が増えれば増えるほど、
  いくつかのグループに分かれてしまって、
  みんなと話すことができないことがとても残念だった。
  みんなで話したり、
  みんなで考えたりする時間を持ちたいと思った。 
 
 ・これまでもこれからも、
  ナイスは、参加してくれるみんなで作り上げるもの。
  みんながどんなことに興味があって、
  どんなことをやってみたくて、
  どんなことを表現したいのか、
  共有できる場所を作りたかった。
  
 ・ぼんやりしたネットの中でなく、
  顔を合わせてみんなで話をしたいと思った。
  
(2)みんなにとってのナイスって?
 ・きっかけはホームページだったけれど、
  ネットのつながりじゃなく深い友達ができてうれしい。
  こんなにも仲良くなれると思わなかった。  

 ・みんなでひとつのことに取り組むことで絆が深まるのは、
  子供も大人も関係ないと思った。

 ・ナイスのヒトに興味を持ち始めてから、
  アットホームな雰囲気に居心地のよさを感じるようになった。


(3)ナイスは、「知り合い」じゃなくて「友達」をつくる場所。 
 ・Twitter、Facebookは便利だけれど、
  人間関係におけるリアリティが少ない気がする。
  直接会って話したり、笑ったり、、、
  同じ時間を積み重ねることが深い関係を築くことにつながるし、
  そういう「濃い」関係をナイスのみんなで作りたい。

 ・みんなの、「こんなことやってみたいな。」をたくさん集めて、
  ナイスでやってみよー。

 ・究極の希望は、
  それぞれナイスでやってみたいことをイベント立ててくれて、
  楽しんでくれて、
  最後はブログまで書いてくれることです(笑) 
 
 ・表現してるヒト、
  表現したいヒトを応援したい。
  応援することもみんなで楽しめたなら、
  もっと楽しくなる。
 
 ・表現してるヒト、
  表現したいヒトはナイスを表現できる場所として活用してほしい。
  たとえば、ワークショップを開いたり一緒に作り上げてみたり。

 ・ナイスをツールとして遊びに来てくれる人たち、
  ナイスを表現する場所として活用してくれる人たち、
  それぞれがバランスをとりながら、
  みんなが楽しいコトを生み出して行きたい。

 ・ナイスハウスを活用しよー。あと2年だよー。
  そのためのナイスハウスです。

 ・情報の拡散ツールとして有効なネットをうまく使いながら、
  人が集まって楽しいを作る部分は、
  顔と顔を合わせてできる繋がりの中から作り上げて行きたい。  

(4)これからのナイストーク
 ・やってみたい、興味がある、表現したい、ステキだった、おもしろかった、
  ヒト・モノ・コトをみんなで共有する場所に。

 ・次回からはテーマを決めて事前に連絡。
  みんなには、少し考えてもらってナイストークに参加してもらう。
  テーマの発表方法は、ブログ、Twitter、Facebook。
 
 ・交換日記の中の気になったこともテーマに取り上げる。
  
 
こんな感じで探り探り始まった第1回ナイストーク。
みんなみんな、受け入れてくれてありがとう。
今回はテーマを設けていなかったので、
ナイストークをはじめようと思ったきっかけの話が大半を占めたけれど、
ブログだけでは伝わりきらない梅田さんの考えもみんなに話すことができてよかったなぁと思います。
次回からはテーマを設けるので、いろんな人のいろんな考えが聞けるかな。
みんなが気軽になんでも話せる雰囲気にしたいな。
来月もよろしくおねがいしまーす。

akko
by kemurinogare | 2012-02-23 23:34 | ◎ホームパーティー◎