◎みんなで遊ぼう◎


by kemurinogare

<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

※この遊びは終了しています。

はい~みなさん◎◎◎
ちょっとバタバタしてて、
11月のパーティーをすっ飛ばしてしまいました◎◎◎
ごめんなさい◎◎◎
だもんで、
12月のパーティーのお誘いで〜す◎◎◎
ってもう年末なのね(笑)
っちゅ〜コトで、
今年最後のパーティーは、
クリスマスパーティー&忘年会を兼ねてやりたいと思いま〜す◎◎◎
せっかくなので、
プレゼント交換なんかもしたいと思っています◎◎◎
忙しい時期だけど、
誰でもウェルカムなパーティーなので、
是非是非遊びに来てくださ〜い◎◎◎
過去のパーティーはコチラ↓↓↓
http://ntmy.exblog.jp/i5/
「12月 X'masパーティー&忘年会」
 ◎日程◎
  12月12日(土)
 ◎場所◎
  ナイスハウス
  福井市和田東
 ◎時間◎
  18時〜21時
 ◎参加費◎
  無料
 ◎プレゼント交換◎
  1000円以上(いくらでも構いません)の、
  誰がもらってもちょっと嬉しいプレゼントを一つ持ってきてください。
 ◎申し込み◎
  12月11日(金)までに、
  nicetomeetyou.umeda@gmail.com
  にメール、もしくは、
  Facebookのイベントページに、
  参加をポチッとお願いします。
  Facebookイベントページ↓↓↓
   http://www.facebook.com/events/921616647932604/
 ◎注意事項◎
  基本的に持ち寄りのパーティーになりますので、
  みんなで食べれそうな食べ物飲み物を持参してください。

by kemurinogare | 2015-11-30 21:29 | ◎ホームパーティー◎
はい~みなさん◎◎◎

10月のパーティーは、
じ~じの家で20年来の友達家族と楽しい時間を過ごしましたよ~◎◎◎
今回のブログ担当はアッコちゃんです◎◎◎

今年の春に大量に植えたサツマイモが収穫の時期を迎えたので、
みんなで芋掘り遠足に行ってきました〜★
c0188814_1811050.jpg


サツマイモのつるをひょいと避けて、
根っこあたりを掘り起こしていきます★
c0188814_1853845.jpg


ででーん★
何度掘り起こしても、
毎回うれしいこの瞬間★(笑)
c0188814_1821789.jpg


今回参加してくれたのは、
うめださんの高校時代からのお友だち、北野ファミリー★
お隣の里芋畑の葉っぱを持って★
トトロみたいでかわいすぎるー★
c0188814_1831411.jpg


かりんちゃんもゆあんちゃんも、
泥んこになりながらお芋掘りがんばってくれました〜★
c0188814_1873632.jpg
c0188814_1872935.jpg


サツマイモを掘り起こす鍬づかいがとてもむずかしい。。
浅かったり、掘る位置を適当にするとお芋に傷をつけちゃうのです。
力もいるしコツもいる。
男性陣ががんばってくれました★
安定の鍬づかいのおとうさん。
c0188814_1894492.jpg

修業中の北野くんとうめださん。
なーかなかうまくいかなくて、何度もサツマイモに鍬をぶっさしてたよ(笑)
c0188814_18101083.jpg

c0188814_18155831.jpg


賑やかなお芋掘りに、おじいちゃんも楽しそう★
「この畑のある場所は、昔。。」って、
専門分野の伊自良の歴史について語っていました。
c0188814_18112498.jpg


サツマイモは茎も美味しくいただけること、
会社で教えてもらって、今回は茎も収穫。
うっちーがひたすら茎とりをしてくれました。
c0188814_18113790.jpg


ど〜っさりとれた大収穫のサツマイモに大満足★
c0188814_18191518.jpg

c0188814_18103246.jpg
c0188814_18102451.jpg


がんばった後はお昼ごはーん★
おかあさんが、豚汁とおにぎりをこしらえてくれました★
みんなで外で食べるごはんはほんとに格別だよね〜★
c0188814_18183637.jpg


デザートの焼き芋を焼いている間に、虫取りアミとカゴを持ってお散歩へ★
稲刈りの終わった田んぼの上を飛び交うトンボたちの群れ。
草っ原にはショウリョウバッタ、殿様バッタ、紋白蝶とモンキーチョウ。
かりんちゃんとゆあんちゃんは、虫カゴを開けて走り回って、すごーく楽しそう★
北野パパとうめだおじさんも、虫取りに夢中でした(笑)
c0188814_18224525.jpg

c0188814_18225613.jpg

c0188814_18231278.jpg


みんな楽しすぎちゃって、虫カゴはカオス状態。。(笑)
c0188814_18234285.jpg

c0188814_1823513.jpg


いつものお馬さんにも会いに行ったよー。
c0188814_1824832.jpg


お散歩から戻ると、ちょうどサツマイモが食べごろに★
ほくほくおいしーい★
焼き芋ってこんなおいしかったっけー?ってくらいおいしいお芋になりました★
c0188814_18322232.jpg
c0188814_18321456.jpg
c0188814_1832289.jpg


苗を植えるところから収穫まで、
春夏秋3つの季節を過ごしてきました。
あんまりお世話はできてないのだけど。。。(笑)
こうやって収穫できて、
みんなでいただけるってほんとうれしいものだなぁ。
c0188814_18351856.jpg


福井に来て、お米や野菜を作る暮らしが、
ぐぐぐーっと身近なものになりました。
その大変さやおもしろさを、
ほんの一部分だけれど、
教えてもらったり体験させてもらえること、
今はとってもたのしい★
もっともっとたのしいことを見つけていきたいな〜★
c0188814_18352761.jpg

by kemurinogare | 2015-11-12 22:05 | ◎ホームパーティー◎