◎みんなで遊ぼう◎


by kemurinogare

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

はい〜みなさん◎◎◎
「今月のノリ君」のコーナーです◎◎◎
ノリ君には言わずに勝手に始めたこのコーナーですが、
意外と人気があるようです(笑)
僕はノリ君の音楽のセンスに、
絶対的な信頼をしております◎◎◎
今回もステキなチョイスをありがとうございま〜す◎◎◎

1、Ally Kerr / Calling Out To You
c0188814_142268.jpg


2、BRIDS / NATIVE SPEAKER
c0188814_1425430.jpg


3、ノリ君セレクト
c0188814_1435176.jpg

by kemurinogare | 2012-06-29 01:48 | その他
はい〜みなさん◎◎◎
詩の朗読ユニットBIRDSBIRTH◎◎◎
6月は、
満天キャンプ、"zuuの民族"レセプションパーティーと、
ステキなイベントに出演させてもらう機会が続きました◎◎◎
詳細はBIRDSBIRTHのオフィシャルブログで、
相方のsoleil(ノゾさん)が書いてくれているので、
ナイスのブログでは動画をUPしま〜す◎◎◎
ちょっとアーティストっぽくなってきたね〜(笑)
「BIRDSBIRTH オフィシャルブログ」
満天キャンプ(前編) http://birdsbirth.exblog.jp/15505549/
満天キャンプ(後編) http://birdsbirth.exblog.jp/15551421/
zuuの民族 http://birdsbirth.exblog.jp/15579389/



「満天キャンプ2012」
BIRDSBIRTHとして初の大舞台になった満天キャンプ2012◎◎◎
VJのヨッシーがプロジェクターでステキな映像を映してくれて、
スペシャルなライブになりました◎◎◎
1、PEAKS


2、GOOD MORNING


3、LUCY


4、NAGAREBOSHI


5、TOWA


6、星屑のワルツ


7、MABOROSHI-TIME




「"zuuの民俗" レセプションパーティー」
ステキな服飾作家さんであり、
友達でもあるzuuちゃんの個展、
「zuuの民族」のレセプションパーティーでのライブ◎◎◎
この日はBIRDSBIRTHのトラックメイカー阿部さんも参加しての初ライブでした◎◎◎
やっぱ音がしっかりしてるとやりやすい◎◎◎
zuuちゃんから依頼を受けて作った新曲「つむぎうた」も初披露しました◎◎◎
これからも大切に歌っていきたいね〜◎◎◎
つむぎうた


MABOROSHI-TIME

by kemurinogare | 2012-06-21 08:26 | 動画
第3回サボテン高水春菜 ウクレレ教室。
またまた楽しかったよ~★
c0188814_0591218.jpg


レッスン前に、
またまたウクレレツアーを開いて吉祥寺の山野楽器さんへ。
今回の旅人は、2回目から来てくれてるオヌさーん。
アーンド見守り隊のスノさーん。
スノさんは、前の週にマイひょうたんウックンを見つけていたので、
見守り隊になってくれたのでした。
サボさんと、
サボさんが始めて楽器を買った時に応対してくれた山田さんの解説で、
オヌさんはちょんまげパインを購入★。
あかりちゃま、パイナポーズメンバーがふえたよー。
わーい★
ウクレレ教室メンバーみんな、マイウックン見つけたことになるね。
わーい★
オヌさん&スノさん、マイウックンおめでとー。
わーい★
c0188814_0565370.jpg



そして、3回目の練習スタート~★
梅雨に入る前に、ど~してもお外でウクレレやりたくて
公園で開催することにした3回目。
でもでも、前日の天気予報は、「曇りのち雨 降水確率70%」
当日の天気はやっぱり雨ぇぇぇ。。。
サボさんが場所取りに行ってくれた、公園内の雨を凌げる東屋は先客ありぃぃぃ。。。
がーーーん。。。
今回は諦めてスタジオ開催~。
諦めずにお外セットで来てくれたサボさん、ありがとう。
梅雨が明けたら、お外ウクレレやろーねー★
c0188814_16571.jpg


お外雰囲気を醸しだすため、
マットをひいて、ピクニックスタイルレッスン。
雰囲気、大事ねー★
c0188814_10392.jpg


2回目から参加してくれてるまゆちゃんとちはるちゃん。
満天で練習するはずが、時間なくてできなかったね。
次のキャンプでは、ポロロ~ンしよ〜。
c0188814_165546.jpg


よっしーと八住くん。
満天キャンプでBirds Birthの映像を担当してくれたよっしー。
ナイスでウクレレがはやってるらしいって情報を聞きつけて、
満天キャンプにもマイウックンを持ってきてくれたの。
しかもポロロ~ンすごい上手なんだもん。
一緒にやろーってゆったら来てくれました。
よっしーの発言がいろいろ壺です、あたし。
みんなもよっしー壺にはまってください。
c0188814_175137.jpg


意外や意外、ウクレレ教室初参加の八住くん。
うめだサプライズで一緒に練習してたから意外なのかな。
八住くんのウクレレは、コンサート用。
アンプとつなぐことができるのです。
休憩時間に初めてつないでみたら大興奮~★
ヘビーメタルヤスミが登場してしまうくらいにね(笑)
c0188814_112075.jpg



マイウックンで初練習のスノさんとオヌさん。
うれしそう。
うれしいよねー。ねー。
家で練習できるってにんまり。
c0188814_18687.jpg


ユッキィーーーナ★
仕事がとっても忙しいゆきちゃん。
でも、いーろいろ誘ってます。
そしたら、いーろいろノッテくれます。
そんなゆきちゃんがすきです。
この夏も一緒に遊ぶけん。
くひゃ★
c0188814_182131.jpg


今回の課題曲は、
「ふるさと」と「キラキラ星」
キラキラ星はメロディーと伴奏に分かれて合奏するのが目標。
c0188814_111228.jpg

c0188814_1112740.jpg


発表会形式で、動画とったりもしました。
でも本番に弱い私たち。。。
まぁまぁ~へたれすぎたね~。
サボさんの鞭の部分がたくさん出てしまうくらいに(笑)
でも、ヘビーメタルヤスミの掛け声で、ノリノリになっちゃったー。
2階席のみんなぁーセンキュー★
c0188814_1112114.jpg

c0188814_1123096.jpg

c0188814_111355.jpg


3回目のレッスンも楽しかったね〜★
ぎゃ〜。。。
すのさん写真切れてるぅ。。。
ほんとにごめんっっ。(>_<。)
次回はちゃんと撮るから許して。。。
c0188814_112425.jpg


みんなで一緒に楽しんで、手こずって、
楽器ってこんなに楽しいんだね。
そんな話をしたら、
サボさんが、
みんなと音楽の楽しさを共有できること、
とても嬉しいって言ってくれました。
楽器を始めたときは、
すべてを自己完結してたからって。
あのころの自分に、今のこの楽しさを伝えたいって。

すごく嬉しそうに話してくれて、心がぎゅっ~となりました。
私たちが楽しくウクレレに触れることができたのは、
サボさんのおかげだよー。
教えてくれるサボさんがいてくれて、
一緒にやろうっていう友だちたちがいてくれて、できたこと。
ありがたい。
ありがとう★
c0188814_1114760.jpg


サボさんのウクレレ教室は、5回で1タームです。
次回は4回目。
これから始めたいと思ってるみんなー、
次のタームを待っててね。
いろーんな人が、やりたーい、やってみたーいって言ってくれてるので、
これからどんな風にやってくか、サボさんとよーくよーく相談して、
ブログでアップしていこうと思います。
お楽しみに~★
c0188814_183943.jpg

by kemurinogare | 2012-06-21 01:24 | ◎音楽◎
はい〜みなさん◎◎◎
6月のパーティーは、
4月からティッチャイパーティー、ナイスフェス、満天キャンプと、
スペシャルな遊びが続いたので、
の〜んびりやろうと決めて、
ひっさびさにの〜んびりとやりました◎◎◎
ず〜っと引き締めてた気が抜けたって感じね(笑)
そりゃ今回は写真もブレブレが多いでございますよ(笑)
ま〜スペシャルな遊びはもっちろん楽しいんだけど、
こ〜やってみんなでのんびりユルユルと話をするのはやっぱ好きだね〜◎◎◎
久々に腹抱えて笑ったよ(笑)
c0188814_2019244.jpg


この日の給食当番は僕◎◎◎
と言っても、
この日はのんびりやろうと決めていたので、
ナイスフェスで余った流しそうめんをやっつけるコトに◎◎◎
と簡単に言ったモノの、
家の中でそうめん台を組み立てたコトはなく、
超ノープランで流し台を組み立て始めたんだけど、
意外や意外、
適当に組んだら絶妙なバランスで一発で組み立てに成功(笑)
ま〜今年だけでもぉ4回流してるから、
流石に慣れてきたんだろね(笑)
c0188814_20203949.jpg


サクッと組み立てれたコトに満足したので、
作るのはユキちゃん、ノゾさん、アッコちゃんにお願いしました◎◎◎
と言うか、
僕が全然動かないもんで、
自ら動いてくれたのね(笑)
こ〜ゆ〜優しさに甘えるのは得意です◎◎◎
テヘペロ◎◎◎
みんなありがとね〜◎◎◎
c0188814_20205031.jpg


いつもユキちゃん◎◎◎
そいえばユキちゃんとは出逢ってもぉ1年経ったんだね〜◎◎◎
ここ最近一緒に遊びまくってるから、
まだ1年?って感じもするけどね(笑)
これからもよろしくね〜◎◎◎
c0188814_20205969.jpg


コチラもBIRDSBIRTH再始動してから、
週一くらいで会ってるんじゃないかって思うノゾさん(笑)
音楽も一緒に出来る相方で、
一緒に遊べる友達で、
ずっとこんな感じで音楽をやりたかったから、
この出逢いはステキすぎたね〜◎◎◎
c0188814_2021819.jpg


いつも遠くから遊びに来てくれるマンちゃん◎◎◎
マンちゃんは年下なのに、
な〜んか妙な安心感があるのね◎◎◎
包容力と言うのかね◎◎◎
別に、老けてるとかじゃ、ないんだよ◎◎◎
c0188814_20211679.jpg


BIRDSBIRTHのトラックメイカーで、
先日3人での初ライブをやったばかりの阿部さん◎◎◎
阿部さんの作る音は、
最初聞いた時に、
風景が見えたと言うか、
映画のサントラを聞いてるみたいな気分になって、
それがBIRDSBIRTHにピッタリだと思ったんだけど、
元々は演劇をやってたんだって◎◎◎
なんか納得したなぁ〜◎◎◎
c0188814_20212923.jpg


そうめんボーイズ相棒の川上君◎◎◎
川上君も若いのに、
なんか居てくれるとすごく安心出来る存在◎◎◎
付き合いも長くなって来たって言うのもあるんだろけど、
川上君独特の感覚ってけっこ〜ツボの人は多いよね◎◎◎
またそれを小出しにするあたりがずっち〜な(笑)
c0188814_20213720.jpg


そして、
アウトドアシェアハウス「テントメント」に引越ししたハルキ君◎◎◎
ハルキ君はこのテントメントに引越ししてから、
更にイキイキし始めたよね◎◎◎
テントメントの人達と早くセッションしたいもんだわ〜◎◎◎
「テントメント」
http://www.yasuda-re.co.jp/tentment/
c0188814_20214616.jpg


そして先日、
個展「ズーの民族」のレセプションパーティーに、
BIRDSBIRTHでライブをさせてもらったズーちゃんも、
個展明けで遊びに来てくれました◎◎◎
女の子の服飾がメインの個展だったんだけど、
zuuちゃんの作った生地で小さなティピが立ってたり、
寺澤が作った什器があったり、
ホントいろいろ楽しめる個展でした◎◎◎
個展は明日までやってますので、
もしまだの人が居たら是非是非ですぞ〜◎◎◎
「zuu」
http://zuu1234.petit.cc/
c0188814_20215763.jpg


せっかくなので寺澤メイドのウッドデッキでのんびり◎◎◎
そんなに大きくはないし、
騒いだりは出来ないんだけど、
このウッドデッキはホントに心地良いのよ〜◎◎◎
c0188814_20222416.jpg


ユキちゃん、ノゾさん、アッコちゃんが作ってくれたチャーハンと、
みんなが買って来てくれたオカズがあったので、
これまた豪華なご飯になりました◎◎◎
c0188814_20233915.jpg


そして流しそうめん〜◎◎◎
夏前にもぉ飽きちゃいそうね(笑)
でももう一回位はやりたいなぁ〜◎◎◎
このそうめんキット、
貸し出すのでもし車でキャンプとか行くコトあれば、
ドンドン使ってあげてくださいな〜◎◎◎
c0188814_20223753.jpg


パーティーを始めて7年目、
月に一回はみんなで食卓を囲んで来て、
毎回メンバーも違うし、
毎回雰囲気も違うんだけど、
こ〜してみんなが遊びに来てくれて、
本当に幸せだね〜◎◎◎
c0188814_21234355.jpg


そして今月のナイストークは、
「子供の頃の夢と今の自分」◎◎◎
だったハズなんだけど、
この日は終始みんなで一緒に話しをしてて、
それがすご〜く心地良かったので、
そのまんま話し続けました◎◎◎
これってきっと普通のコトなんだけど、
人数が増えるとこ〜ゆ〜感じって難しいんだよね◎◎◎
でも、
こ〜ゆ〜感じで大人数で話しが出来たらすげ〜ステキだと僕は思うのよ◎◎◎
ま〜出来る出来ないは後回しにして理想だけ言っちゃうと、
そこをナイスでは目指したいな〜◎◎◎
みんな友達◎◎◎
c0188814_2024275.jpg

c0188814_20243777.jpg

c0188814_2024457.jpg

c0188814_20245278.jpg


今回の食器洗いジャンケンは、
今小学校で大流行しているらしいカワイコジャンケン(笑)
ま〜大人が外でやるとバカっぽく見えるので、
室内でやりましょう◎◎◎
c0188814_20251195.jpg


そんなこんな◎◎◎
のんびりもスペシャルも、
大きな遊びも小さな遊びも、
楽しいか楽しくないかは、
結局「人」だと思う◎◎◎
みんながみんなを友達だって思う◎◎◎
それを信じ続ければ、
最初はそうじゃなかったとしても、
きっと最後は友達になれると思う◎◎◎
だから、
ナイスに来たらみんな友達〜っっっ◎◎◎
くひゃっ◎◎◎
c0188814_20252335.jpg

by kemurinogare | 2012-06-19 21:51 | ◎ホームパーティー◎
※この遊びは終了しています

はい〜みなさん◎◎◎
いっろいろステキなお誘いをくれる友達のブラッドから、
またステキなお誘いをもらいましたよ〜◎◎◎
ステキな思い出がたっくさんある、
古里ビーチでのビーチキャンプ◎◎◎
是非是非みんなで遊びに行こぉ〜◎◎◎
去年の古里キャンプはコチラ↓
(1日目)http://ntmy.exblog.jp/16586692/
(2日目)http://ntmy.exblog.jp/16607996/
c0188814_10512263.jpg

「Kori Beach Camp」
 ◎日程◎
  6月29日(金)〜7月1日(日)
  ※僕は29日夜〜30日夕方まで遊びに行きます
 ◎場所◎
  古里ハウス
 ◎料金◎
  参加費 500円
  ※食事はみんなで持ち寄ってシェア
 ◎申し込み締切◎
  6月27日(水)までに、
  nicetomeetyou.umeda@gmail.com
  にメールをください◎◎◎
  メールをくれた人に詳細を連絡します◎◎◎

by kemurinogare | 2012-06-16 10:52 | ◎アウトドア事業部◎
はい〜みなさん◎◎◎
塩ビ管で作ったディジュリドゥ、
その名も「ティチュリチュ」の販売で〜す◎◎◎
c0188814_110195.jpg


ディジュリドゥとは、
オーストラリアの先住民アボリジニーの民族楽器で、
世界最古の管楽器と言われています◎◎◎


◎ティチュリチュの特徴◎
本物のディジュリドゥは、
 重くて大きいので持ち運びが不便だったり、
 値段が高いのでなかなか持っている人も少ないですが、
ティチュリチュは、
 塩ビ管なので軽く
 分割が出来るからコンパクトになり持ち運びも便利で、
 値段も安く
 なんと言ってもカワユイのです◎◎◎
 音も本物のディジュと同じような重厚感のある音がなります◎◎◎

「ユニコーン」
 ティチュリチュのスタンダード、
 2分割式ストレートタイプのテイチュリチュです◎◎◎
 ※分割はねじ込み式
c0188814_11032100.jpg

c0188814_1104994.jpg

  ◎価格◎
   5000円(袋付)
  ◎納期◎
   3〜4週間
  ◎サイズ◎
   組立:W83 × D83 × H1200mm
   収納:W610 × D150 × H83mm
  ◎カラー◎
   各パーツごとのオーダーカラーになります◎◎◎
   下記の「購入方法」から、
   各パーツを配色してオーダーください◎◎◎

「バッファロー」
 二本の角がかっちょ良い、
 3分割式ツインタイプのティチュリチュです◎◎◎
 ※分割はねじ込み式
c0188814_1123694.jpg

c0188814_112483.jpg

  ◎価格◎
   7500円(袋付き)
  ◎納期◎
   3〜4週間
  ◎サイズ◎
   組立:W420 × D230 × H1365mm
   収納:W610 × D230 × H180mm 
  ◎カラー◎
   各パーツごとのオーダーカラーになります◎◎◎
   下記の「購入方法」から、
   各パーツを配色してオーダーください◎◎◎

◎購入方法◎

 0、パーツカラーを考える
  パーツごとにカラーをオーダー出来ます◎◎◎
  下記の図より、
  各パーツのカラーを配色ください◎◎◎
c0188814_15255686.jpg

 1、メールオーダー
  ①氏名、
  ②電話番号、
  ③住所、
  ④商品名、
  ⑤各パーツカラー、
  ⑥数量、
  を明記の上、
  nicetomeetyou.umeda@gmail.com
  までメールをください◎◎◎
  ※メール確認後、振込先合計金額を返信します
  ※1週間経っても返信が無い場合は、お手数ですが再度メールをください
  ※記入漏れがある場合は受付出来ない場合があります

 2、お振込
  返信後、2週間以内にお振込ください◎◎◎
  振込確認取れ次第、「受付完了メール」を返信します◎◎◎
  ※カードは使えませんのでご了承ください

 3、製作&受け渡し
  配送、もしくはナイスハウスでの引き渡しになります◎◎◎
  ※配送の場合、自由が丘からの着払いになります
  ※受注生産になりますので、納品までに3〜4週間掛かります


これで、
ついに僕がお金持ちになる時が来たのだと確信しております◎◎◎
億万長者になったら、
とりあえず出世払いにしているアレコレを返済、
ハニーには花束を、
両親には温泉旅行をプレゼントしようと思っております◎◎◎
ありがとう◎◎◎
どうもありがとう◎◎◎
※写真は1000万人の応募を勝ち抜いた、
 ティチュリチュキャンペーンガールのみなさん◎◎◎
c0188814_11404641.jpg

c0188814_1143955.jpg

by kemurinogare | 2012-06-15 15:31 | グッズ販売
※この募集は締め切りました

はい〜みなさん◎◎◎
今年もこの季節がやって来ました〜◎◎◎
福井ツア〜◎◎◎
c0188814_2143746.jpg

「福井ツアー2012」
 ◎日程◎
  8月4日(土)〜5日(日)
 ◎料金◎
  まだ何で行くかとか、
  何をするとか決めてないですが、
  往復と向こうでの交通費を合わせて、
  15000円〜20000円位で収めたいな〜と思っとります◎◎◎
 ◎申し込み締め切り◎
  6月30日(土)までに、
  nicetomeetyou.umeda@gmail.com
  までメールをください◎◎◎

福井ツアーは、
僕の実家にみんなで遊びに行こうってユルい遊びです(笑)
福井はなぁ〜んにも無いんだけど、
のんびりとのほほんはあります◎◎◎
是非みんなで遊びに来て欲しいんだぁ〜◎◎◎
これまでの福井ツアーはコチラ↓
(2009年)http://ntmy.exblog.jp/11895317/(1日目)
       http://ntmy.exblog.jp/11902181/(2日目)
(2010年)http://ntmy.exblog.jp/14996404/(1日目)
       http://ntmy.exblog.jp/14998699/(2日目)
(2011年)http://ntmy.exblog.jp/16724226/
行き先なんかは、
まだ何にも決めてないんだけど、
じいちゃんちの回り散歩して気持ち良いね〜なんて言って、
恐竜博物館に行ってデカイね〜なんて言って、
東尋坊行ってすげ〜ね〜なんて言って、
飛びたければバンジージャンプして、
温泉入って気持ち良いね〜なんて言いながら、
夜はみんなでまったりと焚き火でも出来ればなんて思っております◎◎◎
まだ予定の無い方は是非是非ですぞ〜◎◎◎
by kemurinogare | 2012-06-13 21:43 | ◎アウトドア事業部◎
はい〜みなさん◎◎◎
満天キャンプ2012 その2で〜す◎◎◎
スタッフのみんなに書いてもらっている今回のブログ、
なんかみ〜んなのブログって感じがしてすげ〜良いね◎◎◎
ではでは続きをど〜ぞ〜◎◎◎

7、満天ライブ(ノゾさん)
c0188814_1241460.jpg

今年はBIRDSBIRTH再始動で一緒に遊ぶコトの多いノゾさん◎◎◎
今回は、スタッフ、出演、
そして今回のブログの写真はほぼノゾさんが撮ってくれたモノ◎◎◎
そんなノゾさんには、
今回BIRDSBIRTHとして初の大舞台に立ったライブの様子を担当してもらいました◎◎◎

みんなで作った大きなティピにくろちゃんの飾ってくれたキャンドルの灯り。
大自然の中に響き渡る音楽。
とっても贅沢な時間。
河原に寝転がりながらゆったりと聴くのにふさわしい
ステキなアーティストの方々が揃いました。
c0188814_13345115.jpg


1組目 tamamix
カバーを中心にウクレレの弾き語りで歌うtamamixさん。
たまちゃんとはBIRDS BIRTHの初ライブでご一緒させていただいた以来でしたが
あいかわらずのやわらかくて心地よい声とウクレレの音。
日々のいろんなことを一瞬にして洗い流してくれます。
c0188814_1336652.jpg

c0188814_13373659.jpg


少しあたりが暗くなってきたのでキャンドルに点灯。
きれいねー。
c0188814_13383134.jpg

c0188814_1339413.jpg

c0188814_13394079.jpg


2組目 CHICO
ソウル、レゲエ、フォークの香る弾語りスタイルで歌うアコースティックソウルマン。
レゲエの持つポジティブ且つ温かなリズムに影響を受けたという
CHICOさんのLOVE&PEACEな曲はまさにアウトドアにぴったり。
軽快なリズムの中でとても力強い歌声。
元気をもらいました。
c0188814_1341450.jpg

c0188814_13411327.jpg

c0188814_13421092.jpg


あたりがすっかり暗くなってきました。
c0188814_13433194.jpg

c0188814_13433989.jpg


3組目 備前守
Vo.&Gt.のボラさんとVo.&オカリナのサキさんの男女ツインボーカルユニット。
今回はギターとベースのサポートが入った編成での演奏でした。
思わず一緒に口ずさみたくなるような曲たち。
楽しいね~。
c0188814_1349302.jpg

c0188814_13493919.jpg

c0188814_13495829.jpg


・・・と 踊っている場合ではありません。
いよいよ私たちの出番です。
c0188814_13502675.jpg


4組目 BIRDS BIRTH
浮遊する音の中に、 どこか不思議で、 ごくごく自然な言葉の数々。
「音」と「言葉」のシンプルな組み合わせから生まれる
BIRDS BIRTHの世界へようこそ。
今回はVJありのスペシャルバージョン。
キャンドルの灯りとティピに映し出された映像に包まれて
なんとも幻想的な空間の中、心地よくライブさせていただきました。
ほんとうに、ほんとうに気持ちよかった。
c0188814_1431633.jpg

c0188814_14332449.jpg

c0188814_14335245.jpg


川向こうの岩場にBIRDS BIRTHのロゴが映し出されたときは
ほんっとに感動した~。
BIRDS BIRTHの小夜鳴き鳥が空に羽ばたきました。
c0188814_14341770.jpg


ステキなVJをしてくれた吉川君、本当にありがとう。
そしてステキな機会を与えてくれた中田君、本当に本当にありがとう。
c0188814_1434495.jpg


5組目 琵琶奏者 馬場一嘉
江ノ島神社、根津神社、熊野神社(鳩ノ巣)にて奉納演奏の経歴を持つ琵琶奏者。
琵琶の演奏は初めて聴きました。
ゲルの雰囲気と融合した荘厳な音。
c0188814_15531057.jpg

c0188814_15532032.jpg


満天ライブ1日目無事終了。
本当にステキな夜になりました。
c0188814_15583220.jpg



2日目、
心配していた雨も朝だけで上がりライブをする頃には
キレイに晴れていました。
絶好のライブ日和。

1組目 ナカダルチョ
キーボード、スネアにトライアングル、鍵盤ハーモカ、グロッケンなどの
小物楽器をつかい、ユニークな歌詞と歌で愉快な世界を作り出す。
楽しい~!
c0188814_1613492.jpg

c0188814_1614411.jpg

c0188814_1623323.jpg

c0188814_1672493.jpg


2組目 備前守
1日目に引き続き2日目も来てくれました!
昼間に聞くのもいいですね~。
アップテンポな曲中心に演奏していただきました。
c0188814_1652127.jpg

c0188814_1653045.jpg

c0188814_1662287.jpg

c0188814_1612785.jpg


シャボン玉がふわり飛んで、太陽の下で、昼間からビール飲んだりして
ライブを観る。
とっても贅沢な時間ね~。
c0188814_1634254.jpg

c0188814_16113018.jpg

c0188814_1683385.jpg


大成功で2日目も終了~。
出演してくださったみなさま、ありがとうございましたー!
ライブの模様はそのうちyoutubeでアップします。
c0188814_1694528.jpg


8、映像(ヨッシー)
c0188814_1245972.jpg

ノゾさんの友達で、
今回BIRDSBIRTHのライブにプロジェクターを使ってステキな映像を流してくれました◎◎◎
これはホントに素晴らしかった◎◎◎
と言う事で、
ヨッシーにも映像のブログを担当して頂きました〜◎◎◎

なぜインドアな私にこの白羽の矢が立ったのか。
今でも疑問に思う。
c0188814_16142288.jpg


さて満天フェスのレポートのバトンを受け取り。
私ヨシカワがたらたらと綴っております。
テーマは『映像』です。
c0188814_16151785.jpg


今回の満天キャンプに私はVJとして参加しました。
アウトドアな人はVJとは何ぞや?と思うでしょうに。
VJとはヴィジュアル(またはビデオ)を操作して空間を演出する人のことです。
クラブなどでよく見かけます。
クラブ行かないけど…。
c0188814_16201058.jpg

c0188814_16163093.jpg


Birds Birthのパフォーマンスの前からロゴムービーを流していると。
お客さん達から『わぁ~!』とか『キレイ!』とか聞こえて。
私は得意気になっていました…。
曲が始まってからは森に投影していた映像をティピに直接投影。
森や河や星空などのイメージを用いました。
大自然にいることを忘れさせるような音楽と。
大自然に引き戻させるような映像のコントラストで。
感覚が浮遊するような空間をコンセプトにプレイしました。
機材トラブルもありましたが、無事に終えられて良かったです。
森の中のVJはなかなか見れないので。
とても貴重な夜になったんじゃないかと思います。
飛んでいった鳥達は何処へ向かうのでしょうか?
c0188814_16184591.jpg

c0188814_16185827.jpg




9、マッサージ(ドンちゃん)
c0188814_1282019.jpg

いつもいつでも楽しみ楽しませるコトをやってくれるナイスハウスの住人ドンちゃん◎◎◎
今回もマッサージで満天キャンパー達の疲れをほぐしてくれました◎◎◎

HELO☆
「ほぐし屋どん☆」のどんですぅ☆
ほんまに最高♪きっもちぃ~~~満天キャンプ☆
c0188814_16331641.jpg


ほんまほんま、ただ、ありがとうです☆
実は、仕事終えてさあ出発!!
って時に天気予報見たらオール雨っだったので、
行くのやめたほうがよいのか??って思ったけど一瞬。。。
チャレンジチャレンジきっと晴れるし、
雨でも楽しんでみせる☆
って思って行ったら、
ほんまに最高じゃないですかぁ♪
ほぐしてる私が、
終始「きもちぃ~~~♪」ってココロの中で叫んじゃってた☆
c0188814_16284773.jpg


さぁてぇ、
2日目の朝からの出店だった「ほぐし屋どん☆」ですが、
まずマイナスイオンの洗礼を受けて設営開始☆
雨が降るかもとかお構いなしに、
かってにカラダがうごいちゃったよ☆
そしたら、
ひっこちゃんとやすはも手伝ってくれてとってもかわいいお店になりました☆
傘タープに傘フラッグでむっちゃかわいい☆
おかげで開店時間に余裕を持って準備完了☆
c0188814_16283785.jpg


したら開店前からお客様が着てくれちゃいましたわ☆
カヌーに参加される美人お姉さまが本日一人目のお客様☆
「去年までマッサージとか無かったから、とっても有難い☆」
なぁんて言って頂きとっても嬉しかったです。
来年もよろしくです☆
c0188814_16372851.jpg


それをスタートに傘タープのおかげか、
呼び込みもしないでお客様が着てくれちゃいました☆
ゆっくりのんびりほぐさせて頂きました。
受けてくださった皆様どうでしたか??
きっと贅沢時間を楽しんで頂いたのではないでしょうか??
c0188814_16365031.jpg


今回、
私は「ほぐし屋どん☆」という名前で、
10分1000円(内500円は、岩手県山田町へ私がボランティアでほぐしに行くための交通費)と言う事で、
皆様をほぐさせていただきました。
なので、
皆様の想いを私の手からも山田町に伝えられるかと思います!!
このスタイルをしばらく続けますので、
皆様よろしくお願いいたします☆
c0188814_163421.jpg


あ~~本間に素敵で最幸な出店でした☆
この最幸☆な満天キャンプ
スタッフの方々のがんばりったら半端なく、
そのおかげでスペシャルな時をすごせたのです。
が、それだけじゃなく、
集まった皆様も最高で、
みんなで作ったのだと思います☆
皆様に感謝感謝感謝感激~~~~~~~~~~~~~~♪
また来年♪
c0188814_163604.jpg



10、飛び込み(イシちゃん)
c0188814_1301510.jpg

今回仕事で一日目夜からの参加になってしまったイシちゃん◎◎◎
イシちゃんには満天キャンプの最後に、
まさかの盛り上がりを見せた飛び込み事件を担当してもらいました(笑)
が、盛り上がりすぎて写真がほとんど無い(笑)
っちゅ〜コトで、イシちゃんの解説&動画でお楽しみください(笑)

ど~も~^^飛び込み担当のいしちゃんです◎
ある意味ナイスのメインイベントになりましたね、飛び込み。笑

「満天終わったら奥多摩の川に浮かぶ」
って言ってた中田くん。
彼はほんとにやってくれましたよ~◎
どっぼーん!!!
最後まで満天リーダーとして決めてくれました~!!
かーっこいー◎
イベントの準備や当日の調整などなど・・本当~に大変だったと思います。
疲れた顔も見せず、
来る人来る人に笑顔を与え、
自ら楽しむ姿勢にリスペクトです^^◎
楽しかった~ありがとう~☆
c0188814_1641367.jpg


以上~☆
っていうわけにはいかないんだった~笑
ここから怒涛の飛び込みリレーが始まるわけです。
次に中田くんからバトンをもらったのは~
NICEのリーダー梅田さん!
「え~着替え持ってないよ~」
と言いつつも着々とパン一スタイルに。笑
パートナーには再び中田くん◎
梅田中田コールを背に・・・・!
どっぼーん!!!
6月と言えどまだまだ水温低いですよ~>∪<{ストイック!
きゃっきゃ☆と水を掛け合う2人◎
こんな少年のような大人になりたいですね~^^
本当にお疲れ様でした~^^!
c0188814_1652259.jpg


飛び込みリレー、次にバトンをもらったのはこの方。
ダバダバたばたさん゜゜*
K上くんによる謎のフリにまんまと答えちゃうタバタサン。
現れたピンクのボクサーパンツ(ちょっとのびのび)に歓声?が沸きます。
ちょっとのびのびだったから、モザイク的な事件も発生!!
女子の悲鳴と男子の歓喜が入り混じった中学校の放課後みたいな空間。笑
ちょっとのびのびだったから、
歩くたび事件勃発。
ずっとカメラ回してくれてたノゾさんだって、
思わずシャッターをきる手、止めちゃいますよね。笑
半分笑いの混じるタバタコールを背に・・・!
どっぼーーーん!!
ちょっとのびのびだったせいで川から上がるときに大変な事件になりかけた。
でも大丈夫。笑
あー笑いすぎておなか痛かった◎
たばってぃは、カヌーの大会の方にも選手としてエントリーしていて、かっこいいパドルさばきも披露してくれました~◎
笑いと感動をありがとう~^^カヌーお疲れさまでした☆
c0188814_16531148.jpg


鮎原くんのムービーで,
より臨場感を味わえます↓↓↓


11、奥多摩アウトドアフェスティバル(梅田)
c0188814_23292128.jpg

今回は「満天キャンプを作ったみんなのブログ」がメインだったので、
僕はこの奥多摩アウトドアフェスティバルを楽しんだみ〜んなの、
総集編みたいな写真集を作りました◎◎◎

c0188814_23422328.jpg

c0188814_23374924.jpg

c0188814_23381295.jpg

c0188814_2338489.jpg

c0188814_2338571.jpg

c0188814_2339861.jpg

c0188814_23392236.jpg

c0188814_23393233.jpg

c0188814_23394339.jpg

c0188814_23395538.jpg

c0188814_23401070.jpg

c0188814_23402259.jpg

c0188814_23403893.jpg

c0188814_23405661.jpg

c0188814_23411056.jpg

c0188814_23412027.jpg

c0188814_23414716.jpg

c0188814_2341598.jpg

c0188814_234297.jpg

c0188814_23425245.jpg

c0188814_234354.jpg

c0188814_23431570.jpg

c0188814_23432786.jpg

c0188814_23434310.jpg

c0188814_2344694.jpg

c0188814_23435382.jpg

c0188814_23441718.jpg

c0188814_23443078.jpg

c0188814_23444396.jpg

c0188814_23445575.jpg

c0188814_2345683.jpg

c0188814_23451513.jpg

c0188814_23452647.jpg

c0188814_21485081.jpg

c0188814_23453668.jpg

c0188814_23454753.jpg

c0188814_2346455.jpg

c0188814_23461410.jpg

c0188814_23462471.jpg

c0188814_23463411.jpg

c0188814_23465417.jpg

c0188814_2347523.jpg

c0188814_23471526.jpg

c0188814_23472841.jpg

c0188814_23473929.jpg

c0188814_23475045.jpg

c0188814_2348392.jpg

c0188814_2348161.jpg

c0188814_23482996.jpg

c0188814_23484179.jpg

c0188814_2348549.jpg

c0188814_2349493.jpg

c0188814_23491787.jpg

c0188814_23492764.jpg

c0188814_23493899.jpg

c0188814_23494845.jpg

c0188814_2350384.jpg

c0188814_23501258.jpg

c0188814_23502123.jpg

c0188814_23502914.jpg

c0188814_23503810.jpg

c0188814_23504848.jpg

c0188814_23505726.jpg

c0188814_2351656.jpg

c0188814_23511767.jpg

c0188814_23512724.jpg

c0188814_23513915.jpg

c0188814_23514823.jpg

c0188814_235232.jpg

c0188814_23563248.jpg

c0188814_23521427.jpg


12、総括(中田リーダー)
c0188814_1312422.jpg

出逢って丸二年、
たっくさんの「楽しい」を一緒に作って来た中田君◎◎◎
第一回の満天キャンプで、
僕にメールをしたのが運の尽きだったね〜(笑)
そんな中田リーダーには、
今回の満天キャンプを総括してもらいましょ〜◎◎◎

満天キャンプ、
アウトドアフェスに来てくれた方々、
出店してくれた方々、
おつかれさまでしたーーー!!!
そしてありがとうございましたーーーー!!!
すっごい楽しかったし、
感動したし、
興奮したし、
最高の思い出がまたできました!

今回の満天は特にいろいろ初めてのこともあって心配事が多く、
去年使えてたステージが川の増水でほとんど川に変わってしまっていたり、
はじめてティピを立ててステージを組むという試みも、
河原という場所で実際立ててみたことないのに当日ぶっつけ本番だったり、
アウトドアフェスとしてどんなふうにまとめていけばよいのか試行錯誤だったり、、、
そういったいろんな不安や心配事も、
やっぱり当日は楽しくて興奮するものに変えていけたのは、
協力してくれたボランティアスタッフのみんなや、
一緒に会場を盛り上げてくれた出店者の方たち、
ステキな音楽で会場の雰囲気を作ってくれたアーティストの方たち、
そしてそれを楽しんでくれた遊びに来てくれたお客さんたちみんなのおかげでした。
困ったときには必ず力を貸してくれる人、
知恵を出してくれる人たちが現れて、
なんとかなっちゃうんだなーってことが多くて、
そういった人が周りにいてくれることに本当に感謝だなー。

こうやってみんなで一緒になにか一つのものを作るのに、
夢中になって楽しめるってことが、
この歳になってもできるってほんとに幸せだなーって思ったし、
みんなでひとつのものが作り上げられていくことって、
こんなに興奮して感動するものなんだなーって実感しました。
また来年はもっともっと面白い満天キャンプ、
アウトドアフェスをみんなで作っていきたいなー♫

最後に、
今回のアウトドアフェスを一緒になって盛り上げてようと一緒に竹を切ったり、
スタッフを集めてくれたりして頑張ってくれたアートマンズの菅原くん
「アートマンズ」http://www.atmanz.com/
第一回の満天キャンプで全く面識なかった僕が一緒にやろーよーて声かけた時から、
ずーっと一緒に協力してくれてるNICE TO MEET YOUのうめだくん、
スタッフのスケジュールや受け付け用のパンフレット、おいしいまかないの準備など、見えないとこでしっかりサポートしてくれたあっこちゃんに、
この場を借りてスペシャルサンクス!!

本当にお疲れさまでした!!!
c0188814_174599.jpg

by kemurinogare | 2012-06-12 22:03 | ◎アウトドア事業部◎
はい〜みなさん◎◎◎
今年で3年目、
たっくさんの楽しい思い出を作って来た満天キャンプッッッ◎◎◎
今年も本当にステキな思い出をみんなと作るコトが出来ました◎◎◎
とにかく、
め〜っちゃくちゃ楽しかったぁ〜◎◎◎
c0188814_113848.jpg


今年の満天キャンプでは、
去年の満天キャンプ明けに僕が公言した通り、
ナイスのみんなで、
満天スタッフとして参加させてもらいました◎◎◎
ナイスで募集を掛けて集まってくれたのは、
(左上から)
ドンちゃん、イシちゃん、アッコちゃん、イシザワ画伯、
ベーヤン、マユちゃん、ヨッシー、
(左下から)
ノゾさん、タキコ、僕、リーダー中田君、
そしてステージ設営の寺澤◎◎◎
お初さんの多いスタッフだったモノの、
みんなが各自の役割をしっかりと務め上げ、
最後まで楽しむ気持ちを忘れずに全員で走り抜けれた事で、
本当にステキな満天キャンプになったと思います◎◎◎
だから今回は、
みんなに最後の無茶振りとして、
それぞれに担当を決めてブログも書いてもらいました◎◎◎
だから今回は、
満天キャンプのブログと言うよりは、
「満天キャンプを作ったみんなのブログ」です◎◎◎
これがまたホントにステキなブログに仕上がったのよ◎◎◎
ホントにみんなありがとぉ〜◎◎◎
c0188814_114954.jpg





1、満天ミーティング(アッコちゃん)
c0188814_192837.jpg

時に優しく、時に厳しく、いつもナイスを支えてくれるアッコちゃん◎◎◎
今回もアッコちゃんがビシバシ決めてくれなかったらど〜なってただろか(笑)
そんなアッコちゃんには、満天キャンプに向けてのミーティングのブログを担当してもらいました◎◎◎

とっても楽しかった去年の満天キャンプの裏で、
スタッフが足りなくて一人走り回ってた中田リーダー。
今年は、もっともっといろんなところに目を配ることができるように、
中田君も笑顔で満天を過ごせるように(笑)、
ナイスからスタッフとして何人か参加しようっていうことになり、
一緒に満天キャンプを作ってくれる「満天キャンプスタッフ」を募集しました★
去年の満天キャンプはコチラ↓
http://ntmy.exblog.jp/16444109/
そして去年の疲れ果ててる中田君はコチラ↓
c0188814_1274168.jpg


仕事も住んでいるところもばらばらなので、
みんなで集まってミーティングするのはむずかしかった中で、
3回のスタッフミーティングをやりました。
c0188814_1533169.jpg


ミーティングでは、
中田リーダーの
・満天キャンプとは。
・奥多摩アウトドアフェスとは。
・ナカタとウメダの関係とは。
の解説から始まって、
備品の製作、
キャンドルナイトで使うキャンドル作り、
当日のスケジュール、
スタッフの仕事、
仕事の振り分け・・・などなど。
わ〜やることたくさん!
なはずなんだど、そこはナイス。
ミーティングもゆるゆるで、
脱線アンド脱線(笑)
でもそこもさすがはナイス、
ちゃんと軌道修正してやることはちゃんとやったよ〜(笑)
c0188814_11262787.jpg

c0188814_11263832.jpg





満天Liveをオリジナルキャンドルで飾ってくれる、
キャンドル作家「くろちゃん」の指導のもとキャンドル作り。
「くろちゃんのろうそく」
http://ameblo.jp/curochannorousoku/
c0188814_11335647.jpg

c0188814_1134558.jpg

c0188814_11341494.jpg


ライブのタイムテーブルのペイント。
c0188814_11355835.jpg

c0188814_113676.jpg


ドリンクチケット作り。
このドリンクチケットのティピは、
イシちゃんが消しゴムハンコで作ってくれたのー。
ちょ〜かわいい★
c0188814_11363514.jpg



奥多摩アウトドアフェスティバルと満天キャンプのスケジュールの確認と、
スタッフの仕事分担の確認。
c0188814_11274849.jpg

c0188814_112648100.jpg

c0188814_1127325.jpg

c0188814_11271526.jpg


ミーティングをやったとはいえ、
当日何とかなるものか。。。
なんて不安を少し感じつつ、
みんなで力を合わせたらすごいことになる!
っていう根拠のない自信を感じつつ、
当日を迎えました〜。
c0188814_215834.jpg





2、受付&ゲート設営(マユちゃん)
c0188814_1103827.jpg

ナイスフェスに初めて遊びに来てくれたマユちゃん◎◎◎
ずっと前から知ってたみたいに、ナイスの空気にすぐに馴染んでくれて、
今回もとっても楽しみながら頑張ってくれました◎◎◎
マユちゃんには、受付&ゲートの設営を担当してもらいましたよ〜◎◎◎

まずはゲート&受付の設営〜。
c0188814_27385.jpg


フラッグ(旗?)とナイスではおなじみのCASAタープで飾りつけ。
知ってる人がほとんどだと思うけど、このタープ、傘の生地で作られてるんだよ?
いらなくなった傘がこんなにステキに変身するなんて!この子のおかげで、
受付が一気に賑やかでかわいくなった〜。
本当にかわいー。
かわいすぎて、この時点でちょっぴり満足気味(笑)
c0188814_2263590.jpg

c0188814_2114421.jpg

c0188814_2121794.jpg

c0188814_2141866.jpg

c0188814_215662.jpg

c0188814_2164289.jpg

c0188814_2204155.jpg


ゲート近くには、ナイス特製タイムテーブル!
あっこちゃんがベニヤ板に下書きしてくれて(押し付け合いみたいになっちゃった下書き係、あっこちゃんが引き受けてくれた…。ありがとー)、
その上から、
1人1枚ずつペンキで塗り塗り。
それを梅田さんがドリルで流木に取り付けてくれて完成〜!
これ、絶妙な角度で組んだ流木と石だけで支えられてるの。
自然の力は偉大だね〜。
板だけの時は、正直こんなにかわいく仕上がると思ってなかった…。
個人的にもすごくお気に入り(さすが梅田さん!)。
c0188814_2215483.jpg

c0188814_224010.jpg

c0188814_2241288.jpg

c0188814_2242374.jpg



遊びに来てくれた人たちには、
目印としてタキコちゃんが作ってくれたリストバンド。
こういうの付けると、
なぜかフェスモードのスイッチが入るんだよねぇ。
それにしても、こんなの作れちゃうなんてスゴい!
もうフジロックと同じじゃんねー(!?)
タキコちゃん、忙しいなか本当にありがと〜。
c0188814_2285156.jpg

c0188814_229169.jpg

c0188814_2292697.jpg


ゲートからライブ会場まで続く道には、恒例のお絵かきキャンドル。
設営の時には、ナイスハウスでスタッフの石澤画伯が書いてくれた名画がほとんど。
打ち合わせの時、
1人でやたら黙々と書いてるなぁと思って後で見てみたら、
「こう来たか!」
「ナニこれー!?」
みたいな個性的すぎるイラストが…!
スタッフ皆で爆笑したな〜。
会場に並べてみたけど…なんだか画伯の個展みたい(笑)
c0188814_2414344.jpg

c0188814_240219.jpg

c0188814_2421472.jpg


そしてもちろん、
遊びに来てくれた皆さんにもたくさん絵を描いてもらいました〜。
その中にキャンドルを入れるだけなんだけど、
これが夜になると、とーってもいい雰囲気なんだ〜。
満天バーへと続く道にも並べて、
さらにキレイ…。
スタッフだけじゃなくて、
みーんなで満天キャンプを作ってるって感じることができて、
なんかジーンと来ちゃうな…こういうの。
c0188814_2521227.jpg

c0188814_2475975.jpg

c0188814_24896.jpg

c0188814_2494874.jpg


クロちゃんのキャンドルたちは、ティピの前にレイアウト。
これはもう言葉はいらないよね。
すごくキレイ。
すごくステキ。
間違いなくライブ会場を何倍にもステキに演出してくれてた。
クロちゃん、
車に荷物をギュウギュウに詰めて来てくれて本当にありがとー。
c0188814_2551868.jpg

c0188814_2553173.jpg

c0188814_2554126.jpg

c0188814_256766.jpg

c0188814_2573393.jpg





3、ティピ設営(深瀬君)
c0188814_1172068.jpg

満天キャンプの出演アーティストtamaちゃん(tamamix)のお友達である深瀬君◎◎◎
飛び入りでスタッフをやってくれるコトになったんだけど、
すっごいいろいろとやってくれて大活躍でした◎◎◎
そんな深瀬君には、
寺澤が指揮を取ったティピの設営を担当してもらいました◎◎◎

星空の下でのアーティストたちによる満天ライブ。
そのステージとなるのが“ティピ”といわれるアメリカ先住民の住居、、、
らしいんだけど、
あとから調べてわかったことであって、
建ててるときには
“果たしてどんなものができあがるのだろう”
と想像を巡らせてみるものの、
“ティピ”
なんて初めて聞いたものでなんにも思い浮かぶわけもなかった。
c0188814_046136.jpg



そのティピの建設に招集されたのが10名前後のいい意味でゆるそうな面々。
軽く自己紹介を済ませる。
みんな自然体。
ナチュラルな人たちだなぁ、
という印象。
さっそくティピの建設にとりかかる。
まずは、
ティピの大部分を占める竹をライブ会場となる場所まで運ぶのだ。
この竹を組み合わせることによって、ティピの骨ができあがる。
長さ5~6メートルくらいの竹を全部で10本程だろうか。
基本1人1本をその両手に持つ。
竹と聞くと中身が空っぽで軽そうなイメージがあるが、
長さがある分意外とずっしり。
それをキャンプ場入口からライブ会場となる河原まで運ぶ。
何度も言うがこの竹、
すげー長いので単に運ぶといってもそう簡単にはいかない。
第一にその道程である。
簡単に言うとキャンプ場入口は高いところにあり、
目的地の河原はそこより低いところにあるのだ。
高いところから低いところへ道を作るためにはどうしても“いろは坂”のようなくねくね道となってしまう。
そして、
奥多摩というところは自然がもりもり。
そこら中に木が生えているのである。
当たり前だが、
キャンプをしにきてる人もたくさんいるので人もたくさん通る。
全神経を竹の先から先まで注ぎ込み、
それらを避けながら河原まで運ぶ。
すげー長い竹を前に進めるために自分はどう動けばいいのか。
「あっ、前から人が来た」
“がつん”
石垣に竹がつっかえる。
意外と頭を使う。一生懸命考えて竹をうまく河原まで運ぶ。
障害物を避けるために竹を上下に動かしたりするから、腕の乳酸もたまる一方。
やっとこさ、運び終える。
c0188814_049888.jpg

c0188814_0503125.jpg


さって、ここからが本番。
寺澤さんの指示を受けながら、一つ一つみんなで協力してこなしていく。
ティピを建てる場所を決めたらそこに落ちているゴツゴツした大きな石をどかして、ある程度平らになるようにする。
そこがアーティストのステージとなるからだ。
そこでBBQでもやったのだろうか、
そんな名残を感じさせる石の組み方をしている一角があった。
“さぞ、楽しかったのだろうなぁ”
と見知らぬ人々に思いを馳せながら石をどかしていると、
底の方からBBQで使ったであろう包丁が発掘された。
火の中に入れられたのか、真っ黒に染まっていた。
子どもたちも走り回っているのに、
あとのことは何も考えなかったのだろうか。
少し悲しくなった。
悲しくなってるだけではなんかもったいないので、
包丁を捨ててもらい、
ティピの完成に気持ちをもどした。
c0188814_0521866.jpg


目立つ石はある程度取り除き、
竹を組み合わせてティピの建設にとりかかる。
まずは、2本の竹を並べ、それを2組作る。
それぞれを“ハ”の字型に配置して、
てっぺんの交差したところを、ワイヤーで固定する。
寺澤さんが中央に引っ掛けたベルトを引っ張り、
4本の竹を起こす。
c0188814_0543355.jpg

c0188814_0544215.jpg


残った男たちはそれぞれの竹の根元を全体重をかけて竹がズレないように抑える。
竹を起こすと同時に、2本並んでいるうちのそれぞれ1本を四角錘になるように動かしていく。
うまく四角錘の形になったら、
残った竹を間に立てかけていく。
ただ、たてかけるだけなのである。
正直、これで大丈夫か?
と疑問に思ったが、杞憂に終わることとなる。
すべての竹を組み終わると、
大きなテントを思わせる骨組みができあがった。
c0188814_0564497.jpg

c0188814_0565314.jpg


ははは。
なかなか壮大で、凛としている。すげーすげー。
竹という素材がよいのか、奥多摩という土地に早くも馴染んでるじゃないか。
土嚢(どのう)袋に石を詰めて、竹の根元に設置して、倒れないように固定する。
仕上げは、骨組みの周りを白い布で覆ってできあがり。
しかし、覆ったはいいもののジッパーが閉まらなくなってしまった。
脚立を導入したりしてなんとかかんとか形となり、
布を地面に固定してなんとかかんとか完成と至った。
(この仕上の作業のくだりが簡潔な文章になってしまったのは、ほとんどを寺澤さんが作業していたもので、どのくらい大変だったのか、傍観していたものとしてはわかりかねるところがあるからである。あんまり適当に書いても“いいかげんなやつだな”と思われたりといいことないので、客観的事実を述べるだけとする。)
c0188814_115051.jpg

c0188814_12083.jpg

c0188814_121218.jpg

c0188814_122448.jpg

c0188814_123495.jpg

c0188814_124489.jpg


完成したティピを感慨深く眺めてみる。
河原というところは風がよく通るようだ。
ティピの中で行き場を失った風が大暴れして、バタバタしちゃってる。
“あの風でティピ倒れちゃわないのかなぁ”
工程を知っているだけに、やっぱり心配。
だって、竹たてかけてるだけなんだもん。
スタッフの人や中田くんにそんな気持ちを打ち明けると、
「大丈夫じゃない?」
なんともあっけらかんとした答えが返ってくる。
そんな柔軟さが強さの秘訣なのかもしれない。
僕の心配をよそに、
ティピはアーティストたちの音楽を包み込み、照明をうけ、観客を魅了した。
朝になっても悠然と立ちつづけていた。
このティピもそうだが、
手作りのこのイベントそのものが大切なものをつなぎとめてくれたような気がした。
みんな笑顔だったことが全てを物語ってる。
そんなイベントに準備段階から参加できたことを嬉しく思うし、
感謝の気持ちでいっぱい。
貴重な体験ができた。
みなさんどうもありがとう。
c0188814_135951.jpg



4、ゲル設営(ベーヤン)
c0188814_1183656.jpg

僕と同じ年で、久々のアウトドアだと言うベーヤン◎◎◎
昔はよくトレッキングとかに行ってたんだって◎◎◎
人がたくさんいる所は苦手と言いつつも、
今回満天スタッフとして来てくれたのは嬉しいコトじゃないの〜◎◎◎
ベーヤンには、ゲルの設営を担当してもらいました◎◎◎

初ゲルぅ〜
c0188814_11433092.jpg


ってことで、作ったこともないメンバーばかりでゲル設置開始
唯一立てたことのある、中田さんは完成した写真のみ見せて他の箇所に・・・
さて、どうするのか?????
c0188814_11441914.jpg


周りのスタッフさんも手伝ってくれて、皆でテンヤワンヤ
マイッタ、マイッタ。
やっとの思いで周りの柵?を設置した後に次の手順がわからん・・・
先に天井を設置するのか入り口をつくるのか???
ってことで入り口を先に、柵に取りつけてみるが、これまたやり方がわからず、上下が逆だの、前後ろが逆だの一苦労・・・
次に天井に取りかかるが、これがまたやっかい。
ヨッシーが脚立を持ってきてくれて、重たい天井を持って皆で梁を通そうとするが、綺麗な円になっていないので、どっちかが出来てら、どっちかが出来ず・・・挙句の果てに頭に梁が当たるはで、テンヤワンヤ。。。
c0188814_11443212.jpg

c0188814_11455235.jpg


見かねた救世主中田さんが登場して、
何やら違う部品があるだの、何なのでアレヨアレヨと天井の設置が完成・・・
そのまま周りの布もスムーーーズに行っちゃった・・・・・・
あれは、中田さんが居ないと完成しなかったね。
イヤぁ〜モンゴルの人ってスゴイね
苦労して立てた分、完成した時はウレシカッタよ〜。
共に苦労した皆に一体感が出来た。
スムーズにことが運ぶのもいいが、
こうやって皆で苦労するのも、いいね
c0188814_11462770.jpg

c0188814_1147523.jpg

c0188814_1148141.jpg

c0188814_11501666.jpg





5、まかない(タキコ)
c0188814_1195336.jpg

満天キャンプの参加者が付けるリストバンドのデザインをしてくれたタキコ◎◎◎
今回はスタッフ用の賄い班としてがんばってくれました◎◎◎

まかない担当のたきこです。
朝から走り回って頑張ってくれている
スタッフ様達に愛情をこめて作りました。
c0188814_123197.jpg

c0188814_1231748.jpg

c0188814_1233087.jpg


献立(30人前)
◎1日目夕飯
 「野菜カレー」
◎2日目お昼ご飯
 「そば焼き」
 「残りの熟成カレー」
 「塩こしょうおにぎり」
c0188814_1252029.jpg

c0188814_1253324.jpg

c0188814_1271842.jpg

c0188814_12245950.jpg


材料は事前に中田君が、用意してくれましたが、
大家族の料理経験のあるあっこちゃんが経験からして、
30人前分だと、材料が足りないという初っ端からのトラブル。
わたくし、買い出しに3往復しました(笑)
その他色々ハプニングもありましたが、
助っ人に料理上手のちはるちゃん、八住さんの奥様ヒロコさんも手伝ってくれて、
無事時間までに完成!
c0188814_12122483.jpg

c0188814_121237100.jpg


さすがに30人分となると大鍋が二つ。
すごいりょー。
量が量だから、
フライパンが重いのねー。
腕がぷるぷるしました。(笑)
c0188814_1215119.jpg


基本セルフの取り分けなので、
みんながわかるように
張り紙もしっかり書いて準備満タン!
c0188814_12152429.jpg


みんなモリモリたべてくれて
全完食してくれました!
気持ちいいー
c0188814_1217689.jpg

c0188814_12273693.jpg


どんちゃんからは
ベスト of 焼きそば
いただきましたー☆
c0188814_12155338.jpg


美味しかったよ!
とおかわりしてくれると嬉しかった♪
またみんなと食べると、
おいしさも倍ね◎
c0188814_12284840.jpg

c0188814_12285971.jpg

c0188814_12292432.jpg

c0188814_1231139.jpg


以上
まかない編でしたー
c0188814_12334291.jpg





6、キャンドル(石澤画伯)
c0188814_1223163.jpg

ナイスにも初参加のイシザワ画伯◎◎◎◎
役者から教員って経歴も面白いけど、
何より面白かったのは、彼のシュールなセンス◎◎◎
満天キャンドルの絵には、スタッフ全員ドツボでした(笑)

満天キャンプの夜を彩るキャンドル 。
ライブステージ前のオシャレちっくキャンドルとまではいかないけど、
入場ゲート横にも飾らせてもらいました、
ジャン!!!
c0188814_12415737.jpg


昼間からスタッフ総動員でデコレーション.
c0188814_12434829.jpg

c0188814_12452854.jpg


お客さんにもドシドシ書いてもらいました。
c0188814_12425051.jpg


これはティピー。
c0188814_12391698.jpg


これはティピー!
c0188814_12393559.jpg


以上、
満天キャンプの夜を彩ったキャンドル報告でした。
c0188814_22951.jpg




と、
ここまでが「満天キャンプ2012 その1」◎◎◎
さすがにみんなに書いてもらったら、
このブログの要領を越えちゃったらしく、
急遽2部構成になりました(笑)
その2もすぐにUPします◎◎◎
おったのしみ〜◎◎◎
by kemurinogare | 2012-06-12 01:09 | ◎アウトドア事業部◎
※この展示は終了しています

はい〜みなさん◎◎◎
僕が休みの日には必ず被っている帽子を作ってくれているchappoさん◎◎◎
個展が始まりま〜す◎◎◎
毎日ギャラリーに居るみたいなので、
この機会に是非chappoさんに会いに行ってくださいな〜◎◎◎
す〜っごいステキな人ですよ◎◎◎
去年のこの個展でchappoさんと初めて会いました◎◎◎
chappoさんの帽子を被り出して1年◎◎◎
もっと昔っから被ってると思うくらい被りまくっています(笑)
今回もきっとステキな帽子がいっぱいあるんだろうな〜◎◎◎
販売もするみたいだから、
気になっていた人は是非是非ですぞ〜◎◎◎
「chappoのシャポー展」
 ◎chappo URL◎
  http://www.geocities.jp/chappo_ssk/index.html
 ◎日程◎
  6月22日(金)〜28日(木)
 ◎時間◎
  12時〜19時(会期中無休)
 ◎場所◎
  トライギャラリーおちゃのみず
  http://www.labline.tv/tri/
  東京都千代田区神田駿河台3-5
  03-3291-5811

c0188814_11131480.jpg

c0188814_11132721.jpg

by kemurinogare | 2012-06-08 11:21 | その他