◎みんなで遊ぼう◎


by kemurinogare

<   2012年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

akkoです。
4月のパーティーで踊る、
「ローズマリーの花 de フラダンス」フラ練①やりました〜★
4月パーティーの詳細はコチラ★
http://ntmy.exblog.jp/17549213/
気持ちから入るの大事。
ってことで、パウスカートやパレオをかき集めて、
その気になることからはじめてみちゃったら、
やっぱり、楽しかったね〜★
わーーーフラダンサーみたいだー(笑)
c0188814_21215472.jpg


時間ぴったりに来てくれたまんちゃんとあかりちゃん。
初めてのパウスカートにご機嫌なあかりちゃんは、
去年の9月のナイスフェスで、
マラカスのワークショップをしてくれた造形作家abarayamさん。
abarayam http://www.abarayam.com/
あかりちゃんの作る「まんまるこ」や鳥や猫の作品は、
とってもかわいくてだいすき★
ただいま、丸ビル4F「カードテリア」で作品展示中です。
フラは初めてだけど、
サボちゃんのローズマリーをフラで踊りた〜いって参加してくれました。

あかりちゃんの後ろであやしげにほほえんでるのは、まんちゃーん(笑)
まんちゃんは、6年フラを習ってるベテランさん。
フラの大会にもたくさん出たことあるんだって。
今回の振り付けをどうやったらみんなで踊りやすいか、
どんなふうに練習していこうか、
いろんなことを相談に乗ってくれて提案してくれて、
まんちゃんがいてくれたから
「ローズマリーの花 de フラダンス」をやってみようと思えたのでした。
まんちゃん、ほんとにありがと〜★
c0188814_21253061.jpg


ひとまず3人で、
振り付けを一つ一つ練習。
c0188814_2136651.jpg


そしたら、コジコちゃんとこずちゃんが来てくれました。
ナイスのロゴ第2弾ウメダボーイを書いてくれた、コジコちゃん。
コジコちゃんのイラストはとってもかわいくて、
ブログがとってもおもしろくて、いろんなところが私のツボです(笑)
この日は、写真撮るだけ。見るだけ。って言って来てくれたのだけど、
どうやらフラ体験に行ったことがあるそうで、
それを聞いちゃったからには、ねぇ?(笑)
とりあえずスカートはいてみたら?かわいー★
そんなにむずかしくないから踊ってみよーよー。ね?ね?
という私の勧誘テクにのってくれて、すっかり最後まで踊ってくれました。
コジコちゃん、だいすきだー★

こずちゃんは、サボさんのお友達で、ティッチャイ春風合唱団メンバー。
2月の春風合唱団の発表会で知り合って、仲良くなりました。
フラをやってたって聞いたから今回の練習に誘ったら来てくれたのー。
残念ながら、パーティーの日はお仕事で来られないのだけれど、
ローズマリー踊りたーいって来てくれました。
こずちゃんもかわいくておもしろいのー。
みんなとも会ってもらいたいな。
c0188814_2270100.jpg


はじめましてのおしゃべりを一通りしてから、みんなで練習〜★
フラはひとつひとつの動きに意味があるので、
歌詞と合わせればとても分かりやすいと思います。
はじめての人も楽しめるように、
動きはゆっくりでやさしいです。
フラ初めてだったあかりちゃんも、
練習の最後には3番まで手の動きを覚えて踊れるようになりました。
フラやってみたいな〜でもな〜って人も、
ぜ〜ひぜひ練習に来てみてね。
c0188814_22235887.jpg

c0188814_22234280.jpg


練習スケジュールは、
こないだブログでもお知らせしましたが、
2回目 4/ 3(火)
3回目 4/11(水)
4回目 4/19(木)
です。
みんなで、4/22のパーティーで、サボさんの「ローズマリーの花」踊りましょ★
微笑んで〜★
c0188814_22362312.jpg

by kemurinogare | 2012-03-31 22:51 | ◎ホームパーティー◎
◎トークテーマ◎
 「ナイスフェスでやってみたいコト。」

◎日時◎
 3月18日(日)21:30~22:00
 3月パーティーのあと

◎メンバー◎
 梅田、Pくん、DONちゃん、ハルキくん、川上くん、八住くん、おかやん、
 まゆみちゃん、あーさちゃん、マッシュ、奥ちゃん、まりちゃん、akko

◎内容◎
<予定しているコト>
 ・ライブ
 ・金環食をみんなで見る。

<やってみたいコト> 
 ・流しそうめん (川上くん)
 ・キャンドルナイト:キャンドルを作るジョイルームをしたい。 (DONちゃん)
 ・絵しりとり(DONちゃん)
 ・前の人の絵を真似て書き続けるなど、変化を楽しめるスケッチブック(うめだ)
 ・似顔絵を描く。
 ・絵を書いたページにポライド写真を貼って自己紹介。
  ナイスフェスメンバーリストになるような。(ハルキくん)
 ・ナイスフード:去年のナイスフェスのフードがステキだった★(ハルキくん)
 ・BBQ
 ・ナイスフェスの目的は?(八住くん)
  →人を呼んで楽しませることを目的にするのでなく、自分たちが楽しむことを目的にしたい。
   呼応して人が来てくれることはもちろんウェルカム。(うめだ)
 ・楽器や音の出る日用品を持って来て、みんなで演奏する。(あーさちゃん)
 ・生演奏が聞きたい。
 ・セッションしたい。
 ・鬼ごっこ(まゆみちゃん)
 ・スチールパンという楽器を知ってもらいたい。(おかやん)
 ・打楽器を作る:いらなくなった鍋など
 ・みんなが撮った写真を集めて、一つの作品にしたい。(Pくん)
 ・hosi7 ななちゃんの占い
 ・ストップモーションをみんなで作る。
 ・CASA PROJECT 不要な傘を回収して、タープを作りたい。(akko)

できる・できないは別として、やりたいコトをみんなで挙げていきました。
出してくれた案を参考に、タイムテーブルを作ってみまーす。
準備段階からみんなで楽しんでいけたらいいなぁ。
川上君が流しそうめんプロジェクトに向けて動き始めてくれました。
二子玉流しそうめん、楽しみだな★
私も、タープ作りプロジェクトに向けて、傘回収はじめてみます。

いろんな楽しいを実現するために、みんなに相談することがあると思います。
その時は、ご協力お願いしますっっ★
by kemurinogare | 2012-03-28 06:30 | ◎ホームパーティー◎
※この遊びは終了しています

akkoです。

「4月パーティー in ティッチャイ」でやる
「ローズマリーの花 de フラダンス」のフラ練全日程が決まりましたー★

第2回 4月 3日(火)※台風のため中止
第3回 4月11日(水)※終了しています
第4回 4月19日(木)

◎時間◎
  19時〜21時まで
◎場所◎
  ナイスハウス
◎持ちモノ◎
  動きやすい服装


4月22日のパーティーに向けて、楽しく練習しましょ★
興味がある人は、
info@nicetomeetyou-asobi.com
まで連絡ください。

「ローズマリーの花 de フラダンス」の詳細はコチラ。
http://ntmy.exblog.jp/17642175/

今後のスケジュールはコチラ → スケジュールカレンダー

by kemurinogare | 2012-03-27 22:55 | ◎ホームパーティー◎

◎音楽◎KOTORI音楽祭◎

はい〜みなさん◎◎◎
詩の朗読ユニット"BIRDSBIRTH"、
「KOTORI音楽祭」始めます◎◎◎
c0188814_23405839.jpg



「KOTORI音楽祭」
"BIRDSBIRTH"主催の小さな音楽祭◎◎◎
「日常に溶け込む音楽祭」をテーマに、
月1.2回を目標に開催します◎◎◎
焚き火を囲みながら、
まったりと音楽を聞く時間、
そんな時間が、
"日常"に自然とあったら良いな~、
って思いから生まれた音楽祭です◎◎◎
気軽に遊びに来てください◎◎◎


「BIRDSBIRTH」
2010年結成。
梅田尚史とsoleil(ソレイユ)による朗読ユニット。
浮遊する音の中に、
どこか不思議で、
ごくごく自然な言葉の数々。
「音」と「言葉」のシンプルな組み合わせから生まれる
BIRDSBIRTHの世界へようこそ。

※この遊びは終了しています
「KOTORI音楽祭 Vol.1」
 ◎日程◎
  4月2日(月)
 ◎時間◎
  21時〜23時
 ◎場所◎
  二子玉ベース Aサイト
 ◎出演◎
  21時〜22時 BIRDSBIRTH
 ◎出店◎
  peco7cycle(お菓子&飲み物)
  http://peco7cycle.exblog.jp/
 ◎参加費◎
  500円(お菓子&飲み物付)

現在BIRDSBIRTHは、
音源製作、ブログ開設、ロゴ制作をしてる真っ最中◎◎◎
このKOTORI音楽祭も、
いろんなゲストを呼んだり、
いろんな出店者さんを呼んだり、
いろんな繋がりから、
いろんな形で出来れば良いな~と思っています◎◎◎
おっ楽しみに~◎◎◎
by kemurinogare | 2012-03-24 08:34 | ◎音楽◎
はい〜みなさん◎◎◎
今月のお給金の時間です◎◎◎

133600円也

ほっほぉ〜◎◎◎
そぉ〜来ましたかぁ〜◎◎◎
ほっほぉ〜(笑)
by kemurinogare | 2012-03-23 09:52 | その他
はい~みなさん◎◎◎
ナイス6周年◎◎◎
早いモノで、
ナイスを始めて6年が経ちました◎◎◎
関わってくれたみ~んなに感謝◎◎◎
本当にありがと~◎◎◎
c0188814_0144167.jpg


去年は引越ししたてで地震もあって、
5周年のお祝いは何も出来ませんでした。。
だもんで、
今年は何かしらみんなに感謝の気持ちを送りたくて、
記念品としてキーホルダーとバッヂを作りました◎◎◎
限定30個でまだ余りがあるので、
来れなかった人にはまた今度渡しま~す◎◎◎
c0188814_0145135.jpg


バッヂはデータの編集をタキコにお願いしました◎◎◎
忙しい中いつも無理聞いてくれて、
ホントにありがとう◎◎◎
キーホルダーは革を買ってきて作りました◎◎◎
一個一個、
ナイスの名前と、
「6th Anniversary」の文字を焼き入れしてます◎◎◎
カードはアッコちゃんと二人で作り、
中には「ナイスおみくじ」が書いてあります◎◎◎
当たるらしいよ◎◎◎
ホントにささやかなモノですが、
気持ちをいっぱい込めました◎◎◎
c0188814_0243034.jpg


来月に控えるCASA PROJECTの「テントフラッグ作り」に向けて、
サンプルをアッコちゃんといっぱい作って6周年を飾ってみました◎◎◎
カワイイでしょ〜◎◎◎
c0188814_1393524.jpg


この日の給食当番は、
一年ぶりの料理だと言うハルキ君(笑)
先月のヒッコちゃんの料理にプレッシャーを感じつつも、
一生懸命がんばってくれました◎◎◎
c0188814_0245686.jpg


この肉の量(笑)
男の料理だわね◎◎◎
c0188814_025554.jpg


今回の献立は、
お母さんと一緒に考えてくれたんだって◎◎◎
ハルキ君はお母さんと仲が良くって、
一緒に旅行に行ったりしてるのね◎◎◎
山登りを始めたのもお母さんの影響みたいで、
アクティブでステキなお母さんだよね~◎◎◎
みんなもお母さんとも仲良くなれそうって(笑)
c0188814_02628100.jpg


途中電話で助言を求める場面も(笑)
家族って良いね◎◎◎
ほっこりするね◎◎◎
c0188814_0252734.jpg


この日も早くから来てお手伝いしてくれたマンちゃん◎◎◎
マンちゃんは最近引越しをして、
家から3時間も掛けてこのパーティーに顔を出してくれました◎◎◎
ありがと~◎◎◎
c0188814_0251668.jpg


アッコちゃんとマンちゃんで、
4月のパーティーで披露するフラダンスの練習◎◎◎
youtubeを見ながら、
二人であ~でもない、こ~でもないって話しながら踊ってました◎◎◎
楽しそうだったな~◎◎◎
c0188814_0265154.jpg


そしてBIRDSBIRTHの相方ノゾさんも、
この後予定があったんだけど、
少しでもって言って遊びに来てくれました◎◎◎
こ~やって忙しい中でもお祝いの席に顔を出してくれるって言うのは、
大切に考えてくれているんだな〜って思えて本当に嬉しい◎◎◎
ありがと~ね◎◎◎
c0188814_027031.jpg


そしてハルキ君が腕を振るった渾身の料理がコチラ~ッッッ◎◎◎
「なんちゃってボルシチ」、
「バターライス」、
「唐揚げ」の3種類◎◎◎
一年ぶりの料理とは思えないほど美味しかったですよ〜◎◎◎
ハルキ君&お母さん、
ホントにありがとね~◎◎◎
c0188814_0272527.jpg


そしてギョーザを差し入れで持ってきてくれたズーちゃん◎◎◎
ズーちゃんは、
先日紹介したBIRDSBIRTHの衣装も超ステキに作ってくれた服飾作家さんで、
作品はどれも世界観が際立つステキなモノばかりなんだけど、
本人は思いっきり人見知り(笑)
ま~このギャップが面白いやね◎◎◎
これからもいじり倒そうと思います◎◎◎
c0188814_0273920.jpg


意外にもパーティー初参戦のオカヤンと、
最近ナイスにいろんなアドバイスをくれるヤスミ君◎◎◎
男の子が少ないナイスにとって、
男の子が来てくれるのはホントに嬉しい◎◎◎
二人ともオモシロい感覚を持ってる人だからこれまた嬉しい◎◎◎
これからも一緒にいろんな思い出を作りたい二人です◎◎◎
c0188814_0275241.jpg


働きながらデザインの勉強をしてるアーサちゃん◎◎◎
仕事に勉強に忙しい中を遊びに来てくれました◎◎◎
ありがと~◎◎◎
デザインだけじゃなくて、
この日着てる服も作ったりリメイクしたりしていて、
旅行も好きだったりとホント多趣味◎◎◎
今度服のリメイクを頼もうと思案中です(笑)
c0188814_0294637.jpg


ハヴァナイスディのスタッフをしてくれてるマッシュ◎◎◎
今年のハヴァナイスディは、
この人の頑張りに掛かっております◎◎◎
と、プレッシャーを掛けてみる◎◎◎
よろぴこ~◎◎◎
c0188814_0311255.jpg


そして春がもうすぐそこまで来ているコトを存在で告げる男「KAWAKAMI」◎◎◎
長い冬眠から目覚める時は近い◎◎◎
でもこの日から当分休みは無いそうです(笑)
ラストスパート頑張れ~◎◎◎
c0188814_1202629.jpg


ひっさしぶりに遊びに来てくれたのはマリちゃ〜ん◎◎◎
最近ご近所に引っ越してきたらしく、
これからはたくさん一緒に遊べるね〜◎◎◎
c0188814_128313.jpg


マユミちゃんが筆を持ってる姿は、
弁天公園のハヴァからすごく印象深いね(笑)
似合うって言ったらおかしいかね??
でも様になっとります◎◎◎
c0188814_1203931.jpg


で、
なんでマユミちゃんが筆を持ってるかと言いますと、
僕のアウトドア用の90Lザックを、
みんなにペイントしてもらいました◎◎◎
僕には勿体ないくらいの高級ザックにこんなペイントして〜って、
本物のアウトドアピーポーから叱られそうですが、
僕にはこ〜した方が自分のザックとして愛着が湧くのです◎◎◎
自分の好きな人達みんなに一筆書いてもらったザックを持って、
自分の好きなアウトドアを楽しむ◎◎◎
これで良いのだ◎◎◎
と僕は思うのですが、
ダメ??(笑)
c0188814_1494432.jpg


ほいでコレも恒例になるのでしょうか??(笑)
2畳の"Bar DON"に集合◎◎◎
Bar DONは不定期でオープンしているらしいので、
営業日はドンちゃんにお問い合わせください◎◎◎
c0188814_140160.jpg


ナイス6周年と、
3月生まれの川上君&ハルキ君のお祝いケーキ◎◎◎
ホントに感謝感謝感謝だぁ〜よぉ〜◎◎◎
c0188814_2202699.jpg


この少年が夢中になっているのは今話題の「Siri」(笑)
ホンット夢中になっちゃって、
いろんな無理難題をSiri君に吹っかけておりました◎◎◎
Siri君のたまに見せる詩的な返しがみんなお気に入りのようです(笑)
c0188814_1512555.jpg

c0188814_1513456.jpg


そして最後はナイストーク◎◎◎
今回のテーマは「ナイスフェスでやりたいコト」◎◎◎
みんなでたくさんのアイデアを持ち寄ってもらったから、
これからいろいろと詰めて行って、
みんなが楽しめるナイスフェスになるようにがんばろ〜っと◎◎◎
ありがとね〜◎◎◎
写真はナイストークの発案者のP氏◎◎◎
熱弁中です◎◎◎
c0188814_1514425.jpg


そんなこんな◎◎◎
ナイスを始めて6年が経ちました◎◎◎
ま、
ユルく楽しくはこれからも変わらず、
変わって行くコトがあるとすれば、
それはみんなが自分のやりたい「夢」に向かって、
どんどん成長していくコトであってほしい◎◎◎
ナイスで遊べば遊ぶ程、
みんなが成長していく、
そんなナイスにしたい◎◎◎
僕はみんなを応援したいし、
みんなにナイスを応援してほしいし、
まだ言うならば、
みんなでみんなを応援してほしい◎◎◎
友よ、
共に遊び、
共に学び、
共に成長していこうじゃ〜あ〜りませんか◎◎◎
チャーリー浜っっっ◎◎◎
c0188814_1505715.jpg

写真は風邪でパーティーに来れなかった
abarayamことアカリちゃんから頂いたお祝いのイラスト◎◎◎
感動です◎◎◎
ありがとう◎◎◎
by kemurinogare | 2012-03-22 07:30 | ◎ホームパーティー◎
akkoです。

先日、田中優さんの講演 「知ることから始めよう」 に行ってきました。
「田中優さんのブログ」 
http://tanakayu.blogspot.com/

ずっとずっと、得体の知れないものにおびえていた私。
受身の情報に心を乱されて、ただただ不安でした。
女性としても、これからのことを考えるととてもこわかったのに、
事実に目を向けるのがこわくて、逃げていました。

そんなじゃだめだな。
なにがどうなっているのか、ちゃんと知ろう。
そして、自分の頭で判断しようと思い始めたころに見つけたこの講演。

どれだけ自分が無知だったか、
与えられた環境になんの疑問も持たずに過ごしてきたかを実感させられました。

田中優さんのお話は、誰かを責めたり、責任を求めたりするものではありませんでした。

現状に目を向け、どう改善していけばいいかを考えていこう。
ただ反対するのでなく、ちゃんとした解決策を持って反対しよう。
ちゃんとした解決策は、利権のためでなく、これからの日本のために私たち自身で導き出そう。
日本人一人ひとりが考え、正しい道に進んでいこう。
未来を自分たちで作り上げよう。

そういう気持ちが根底にありました。
他人事でなく、私たちの問題なのだと改めて思いました。

講演を聞いて思った、私にできること。

★節電。
家庭用電気だけでなく、企業が使う事業系の電気も節電。
限りあるエネルギーであることを自覚。
みんなで節電したら、日本で使う電気量が減るはず。
そうしたら、その量に見合った発電施設を考える。
自然エネルギーを増やし、原子力発電所をストップすることにつながる。

★免疫力を高める。
放射性物質が入ってこない、
体内に入り込んでしまった放射性物質に負けない、身体作りをする。
食べ物とポジティブ思考で。

★みんなで考える。
自分が学んだこと、知ったこと、思ってること、
私たちにできること、
みんなで共有し合って、話し合って、
みんなの問題として捉えていくことが大切。


いろんな人の話を聞いて、自分の判断をしていきたいと思います。
いろんな話、教えてください。
いろんなこと、話しましょう。シェアしていきましょう。
私たちの問題だという考えが広がれば、それはきっと強い力になると思います。

私たちの未来のために。
この国に住む子供たちのために。

講演の内容を詳しく聞きたい方はメールをください。
私なりにまとめた資料をメールします。
ではでは。
by kemurinogare | 2012-03-21 20:06 | その他
※こちらの募集は定員になりましたので終了しています

c0188814_14654100.jpg

はい〜みなさん◎◎◎
第1回目がすご〜く好評だった「ククサ作り」のジョイルーム◎◎◎
またやりま〜す◎◎◎
世界に一個だけのククサを是非是非ですぞ〜◎◎◎
前回の様子はコチラ↓↓↓
http://ntmy.exblog.jp/17611199/

「ククサ作り Vol.2」

 ◎日程◎
  4月29日(日)
 ◎時間◎
  10時〜18時
 ◎場所◎
  ナイスハウス
 ◎参加費◎
  7000円
 ◎持ち物◎
  作業着
  お昼ご飯、飲み物
 ◎申し込み◎
  タイトル「ククサ作り参加希望」で、
  名前、
  電話番号、
  メールアドレスを明記の上、
  info@nicetomeetyou-asobi.com
  までメールをください
 ◎定員◎
  8人(定員になり次第締め切り)

今後のスケジュールはコチラ → スケジュールカレンダー

by kemurinogare | 2012-03-21 07:30 | ◎ジョイルーム◎
はい〜みなさん◎◎◎
一つお詫びです◎
今年に入ってから、
告知無しで「遊びのお誘いメール」を廃止してしまいました◎
ごめんちゃい◎
ナイスのみんなは"友達"なのですが、
「遊びのお誘いメール」を"メールマガジン"のように捉えられ、
配信希望、配信停止、
って言われるのが多くてちょっと嫌だったからです◎
僕はイベンターではないし、
機械でもないので、
そ〜ゆ〜のに軽く傷つきます◎
だもんで辞めました◎
勝手に辞めてごめんちゃい◎
その代わり、
アッコちゃんがナイスのスケジュールを分かりやすくするために、
カレンダーを作ってくれました◎◎◎
今度からは、
ブログの「告知」と、
この「スケジュールカレンダー」、
そして「facebook」で告知していきますのでよろしくお願いしま〜す◎◎◎
でも「行くよ〜」ってのはメールはもらえたら、
すごく喜びます◎◎◎
全力で返信します◎◎◎
ワガママでごめんちゃいっっっ◎◎◎
今後のスケジュールカレンダーはコチラ↓↓↓
https://www.google.com/calendar/embed?src=nicetomeetyou.asobi%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo

by kemurinogare | 2012-03-21 00:59 | ◎NEWS◎
はい〜みなさん◎◎◎
2010年、
僕の前職の先輩である谷本さんが結婚する時に企画運営に参加して、
ナイスのみ〜んなで遊びに行き、
本当にスッッッテキ〜な思い出になった「マリッジキャンプ」◎◎◎
「MARRIAGE CAMP」
http://ntmy.exblog.jp/14395210/

そして今年、
結婚を控える樋口君◎◎◎
昨年8月のパーティーで報告をしてくれて、
そこでみんなの話題にあがったのが、
この「マリッジキャンプ」でした◎◎◎
そうです、
やるのです◎◎◎
場所と日程が決まりましたぞ〜◎◎◎

「MARRIAGE CAMP」
 ◎日程◎
  9月8日(土)〜9日(日)
 ◎場所◎
  百軒茶屋キャンプ場(貸し切り)
  http://www.okutama.gr.jp/kojin/camp/hyakken/index.html

  ※詳細は決まり次第UPしていきます

by kemurinogare | 2012-03-18 11:26 | ◎アウトドア事業部◎