◎みんなで遊ぼう◎


by kemurinogare

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

※この遊びは終了しています

はい〜みなさん◎◎◎
去年のリプレイに参加してくれたしおいりあさこちゃんから、
ステキなイベントのお誘いをもらいましたよ〜◎◎◎
今回は詩の朗読~っ◎◎◎
「まるさんかく半分、まるさんかくしかく全部」展
 ◎URL◎
http://squarebooks.blogspot.com/search/label/2%2F11%28sat%29%20〇△□展
 ◎日程◎
  2012年2月11日(祝土)
 ◎時間◎
  12〜18時
 ◎場所◎
  Le lieu(ルルー) 浅草橋
  http://bon-lelieu.com/top.html
 ◎タイムテーブル◎
  14時  サボテン高水春菜withティッチャイ春風合唱団ライブ

       しおいりあさこ 朗読

  15時半 ほうほう堂パフォーマンス

しおいりあさこちゃんは、
下北のkatecafeってコーヒー屋さんで、
「さじこさん」を連載していたり、
katecafeで発刊しているkatebookに詩を書いていたりする詩人さん◎◎◎
とってもゆったりしたステキな子だから、
詩の朗読ってピッタリな気がするよ〜◎◎◎
聴けるのがすっごい楽しみだわ〜◎◎◎
「a square」
http://squarebooks.blogspot.com/
「katecafe」
http://www.katecoffee.jp/

そして今回のサボテン高水春菜withティッチャイ春風合唱団のライブには、
なんと、
僕、アッコちゃん、ユキちゃんが合唱団として参加するコトになりました(笑)
練習しなきゃ~◎◎◎
みんなで歌うってなかなか無いから、
きっと楽しいと思うんだわ〜◎◎◎
がむばりますよ〜◎◎◎

その他にも、
ほうほう堂さんって不思議なダンスデュオのパフォーマンスもあるみたいで、
こっちもすっごい楽しみ◎◎◎
「ほうほう堂」
http://hoho-do.net/

ほっこり楽しい時間になると思うから、
お時間のある方は、
是非是非遊びに来てちょ〜だい◎◎◎
by kemurinogare | 2012-01-26 00:36 | ◎音楽◎

◎音楽◎BIRDS BIRTH 始動◎

はい〜みなさん◎◎◎
詩の朗読ユニット「BIRDS BIRTH」、
ひっさびさに動き出しま〜す◎◎◎
約2年ぶりでございます◎◎◎
c0188814_1642879.jpg


「BIRDS BIRTH」
2010年結成。
梅田尚史とsoleil(ソレイユ)による朗読ユニット。
浮遊する音の中に、
どこか不思議で、
ごくごく自然な言葉の数々。
「音」と「言葉」のシンプルな組み合わせから生まれる
BIRDS BIRTHの世界へようこそ。

過去のLIVEはコチラ↓↓↓
http://ntmy.exblog.jp/14498491/
c0188814_166972.jpg



新曲作りやスタジオに入って模索中でございます◎◎◎
ライブは3月か4月頃でしょか◎◎◎
また決まったら報告しま〜す◎◎◎
c0188814_16133978.jpg

by kemurinogare | 2012-01-24 16:15 | ◎音楽◎
はい~みなさん◎◎◎
お昼の「ハンコ作り」のジョイルームから続いて、
いつものようにそのままパーティーをしました◎◎◎
パーティーも極寒&雨の影響もあり、
人は少なかったけど、
その分みんなで輪になって話しが出来て、
ほっこり楽しかったなぁ~◎◎◎
c0188814_20121882.jpg


この日は新年一発目のパーティーと言うコトで、
「今年の目標」をテーマにみんなで書き初めをしました◎◎◎
去年はスケッチブックに筆ペンってすご~く即席でやったんだけど、
今年はアッコちゃんが習字セットを持って来てくれて、
しっかりセットを組みました◎◎◎
c0188814_20122731.jpg


僕の今年の目標◎◎◎
「熱く生きる」
ナイスを始めてから、
僕は毎年毎年本当に楽しくて、
本当にステキな時間を過ごせているな~と感じていて、
本当に本当に幸せなのね、僕◎◎◎
そんな中で去年は、
強く「出逢い」を感じた年で、
本当にステキな顔をしている人達にたくさん出逢うコトが出来ました◎◎◎
そして、
たくさんのステキな出逢いから、
新たな角度でナイスを見つめ直すコトが出来た気がするの◎◎◎
みんなが仲良く、楽しく過ごすってコトはナイスの十八番だと思う◎◎◎
だから、
こっからもっとナイスを楽しくするために、
「熱く生きる」
って言うのが、
今は必要な気がするんだわ◎◎◎
みんなが自分のやりたいコト、
自分の興味あるコト、
そ〜ゆ〜みんなの中での「熱さ」を、
もうちょっとずつナイスに持ち込んで、
そいつをみんなで楽しめば、
簡単にアッツアツになると思うの◎◎◎
だって、
ナイスにはこれだけいろんな人が居るんだぜ◎◎◎
だから、
みんなの熱を少しずつ分けてちょ~だいな◎◎◎
そ~すれば、
きっともっと楽しい時間をみんなで過ごせる◎◎◎
と思うっっっ(笑)
c0188814_20123893.jpg


続いてアッコちゃんの目標は「積極的」◎◎◎
これ以上??
って思う人多いんだろな(笑)
ま〜間違えではないですよ(笑)
でも長所を伸ばすってのはすご〜く良い事だし、
積極さは僕がアッコちゃんを好きになった一つの理由でもあるだろから、
そこを伸ばされるとまた惚れ惚れしちゃうんじゃな〜い〜っっっ◎◎◎
なんつってつって〜◎◎◎
※これ以上やるとまたアッコちゃんに怒られるので辞めときます
c0188814_0144411.jpg


この日は、
1月11日に、サボさんのCDが発売になったのを記念して、
一日中サボさんのCDをリピートさせました◎◎◎
サボさんって声ってホントナイスにぴったりだと思うんだよね〜◎◎◎
ってかサボさんの歌みたいなナイスにしたいってのが正解かな(笑)
何回も言うけど、
ホンッッットに素晴らしいから、
みんなも是非是非聴いてみて〜◎◎◎
c0188814_20212814.jpg


本日の夕ご飯は、
ユキちゃんとアッコちゃんが、
冷蔵庫の残り物達でパパッと手巻き寿司を作ってくれました◎◎◎
即席とは思えない位美味しかったよ~◎◎◎
c0188814_20125893.jpg


でも一瞬油断すると、
ナイスではこ~ゆ~写真がサラッと載ってしまいます◎◎◎
気を付けましょう◎◎◎
ユキちゃんが嫁に行けるコトを心から祈っているよ◎◎◎
c0188814_2013999.jpg


ユキちゃんの今年の目標は「続ける」◎◎◎
さすが先生、
字が上手いやね◎◎◎
この「続ける」って意外と難しいもんだよね〜◎◎◎
でもどんな小さな事でも続けていけば、
それが積み重なって、
おっきくなったり繋がっていったりするもんだってナイスやって思ったよ◎◎◎
ま〜ユキちゃんなら続けるってのは簡単に出来そうだけどね(笑)
c0188814_20132766.jpg


そしてオオバ君からの大量のお菓子の差し入れ〜っっっ◎◎◎◎
すっげ〜豪華ぁ〜っっっ◎◎◎
って、
見た目はね(笑)
コレが予想以上に○○い(笑)
これはいろいろ問題が起こるといけないので、
ハッキリ書くのは辞めましょう(笑)
とにかくコイツで一頻り盛り上がる事が出来ました(笑)
c0188814_20222118.jpg



ひっさびさに来てくれたのは吉田君&トモコちゃん〜◎◎◎
ナイスハウスで一発目のパーティー以来だから、
実に10ヶ月ぶり◎◎◎
こ〜やって間が空いても来てくれるってのもまた嬉しいね〜◎◎◎
c0188814_20134058.jpg


吉田君と言えばチャリってくらいチャリバカなんだけど、
自転車にハマりだしたのは4年前くらいかね??
BMXやらピストやら、
ドンドン自転車にハマっていって、
カメラも好きなのは知ってたんだけど、
ひっさびさに会ったらコレまたビックリ◎◎◎
チャリで出逢った仲間達と、
チャリ雑誌を発刊してるじゃありませんか(笑)
「バカ」ってのが、
ここまで来たら本物だね〜(笑)
吉田君はカメラマン&編集員で参加していて、
この表紙の写真も吉田君なんだって◎◎◎
すげぇ〜◎◎◎
c0188814_20214631.jpg


そんな吉田君&トモコちゃんの目標は、
「外出」&「合格」◎◎◎
トモコちゃんは会計士の試験を受けるらしくて、
それの合格が目標だそう◎◎◎
ホワンホワンしてるのに、
字もキレイだし、
会計士になりたいって言ってるし、
意外としっかり者なのかもね(笑)
c0188814_20134910.jpg



樋口君とマリッジキャンプの打ち合わせ◎
とりあえず場所と日程を相談中でございます◎◎◎
たぶん、
今年の9月になると思います◎◎◎
またいろいろ決まり次第報告するので、
是っっっ非是非み〜んなで樋口君のお祝いしよ〜でよ〜◎◎◎
c0188814_2014073.jpg


樋口君の今年の目標は「挑戦」◎◎◎
ま〜結婚、転職、去年も十分挑戦の年だったと思うけど、
今年の挑戦が楽しみだわね〜◎◎◎
c0188814_20141038.jpg


謎の目標を立てたアリサちゃん(笑)
今の走り方を知らないだけに気になるね(笑)
アリサちゃんはまだ数回しか遊んでないけど、
不思議ちゃん、
だと言う事は分かりました(笑)
c0188814_20145171.jpg


ユキちゃんが、
僕がリクエストしたドーナツメーカーをわざわざ持って来てくれました◎◎◎
ありがと〜◎◎◎
ここまでしてくれたのに巻き寿司写真載せてすまん〜(笑)
でも消さん〜(笑)
c0188814_2015838.jpg


コレがドーナッッッツ◎◎◎
みんなが可愛くデコレートしてくれました◎◎◎
c0188814_20161310.jpg


覗いてごらんってさ〜◎◎◎
c0188814_20163139.jpg


桜が散るまでは会えないだろうと思っていた生き物も、
忙しい中遊びに来てくれました◎◎◎
小刻みに振える川上ダンス◎
多忙で過労のため少々おかしくなっております◎◎◎
やっぱり冬眠させておくべきだったのでしょうか?
c0188814_20154028.jpg


そんな川上君ですが、
学生服を売る仕事で、
今から桜が散る時期まではホントに忙しいんだって◎◎◎
目標は「努力」◎◎◎
去年の目標の「結婚」は敢えなく果たせなかったから、
今年はがんばって欲しいものです(笑)
c0188814_20155439.jpg


僕は何度か一緒に遊んだコトがあるんだけど、
ナイスではお初さんの八住君〜◎◎◎
ナナちゃんの「屋上買い物市」に、
友達のクレープ屋さん「BORDERS」の石毛君が出店してたから遊びに行ったら、
八住君がお手伝いをしてて、そこで知り合いました◎◎◎
そしたら石毛君と八住君もそん時が初めてだったんだって(笑)
ま〜そんくらい八住君ってフラットな人なのよ◎◎◎
誰とでもすぐ仲良くなれちゃうのね◎◎◎
それから何回かナナちゃんが所属してる「くちぶえ企画室」のイベントで一緒になって、
今回ナイスにも遊びに来てくれました◎◎◎
また是非遊びに来てね〜◎◎◎
八住君の目標は「安定」◎◎◎
八住君もいろ〜んなコトやってる人だから、
今年はそのいろ〜んな事を整理するって感じかね◎◎◎
c0188814_20164720.jpg


最近名字が「狩野さん」だと知ってその意外性を発揮したマンちゃん◎◎◎
マンちゃんもホント誰とでも仲良くなれるキャラだよね(笑)
ナイスにもマイペースに参加してくれて、
参加した時はめいっぱい楽しんでくれるのね◎◎◎
ホントステキな子です◎◎◎
c0188814_20172414.jpg


マンちゃんの目標は「優しい」◎◎◎
優しい?
「優しく」とか「優しさ」とかじゃないのね(笑)
ま〜それもマンちゃんらしいってコトにしときましょう(笑)
c0188814_20174686.jpg


コチラもすっかりお馴染みになったヤスハ◎◎◎
これからヤスハはヤスハちゃんでなくヤスハと呼ぶコトなりました◎◎◎
僕の事は梅田さんではなくお父さんと呼ぶコトになりました◎◎◎
ま〜コレは分かる人だけ分かる感じに濁します、すみません(笑)
c0188814_20175642.jpg


ヤスハの目標は「こつこつ」◎◎◎
コレはユキちゃんの「続ける」と同じように、
在り来たりだけどすごく難しいコトだと思う◎◎◎
まぁ〜ね、
いろいろこつこつがんばってちょ〜だいよ(笑)
c0188814_2018999.jpg


そしてそして、
ナイスのみなさんにご報告がございま〜す◎◎◎
コチラの不思議な生き物が、
2月からナイスハウスに住む事が決定いたしましたぁ〜っっっ◎◎◎

c0188814_20223582.jpg


THIS IS DON ちゃ〜ん◎◎◎
まさかだね〜(笑)
しかも住む部屋は、
岡田君が9ヶ月過ごした伝説の2畳の物置っっっ(笑)
大丈夫なのか?!
と御心配の人も多いでしょう◎◎◎
大丈夫◎◎◎
ドンちゃんはこの家に住むコトを決めてから、
2畳で生活するコトを想定して、
しっかり部屋を採寸して、
ど〜やって生活するかを図面に書いたり、
実際今の部屋の2畳分だけで生活してみたりとトレーニングを重ねてきました(笑)
ま〜正直、
いろんな心配事もあるんでしょうが、
僕らも出来る限りはサポートするし、
スーパーポジティブのドンちゃんだし、
ま〜なんとかしましょ〜(笑)
またこの物置き(敢えて部屋と呼ばない笑)で、
新しい伝説が始まりますよ〜◎◎◎
ま〜何より、
本当にアクティブでポジティブで、
いろ〜んなコトにトライするドンちゃんと、
一緒に生活が出来るコトでもらえる刺激がホントに楽しみだわ◎◎◎
そんなドンちゃんの目標は「浮くな 歩け」◎◎◎
目標も字体もドンちゃんらしくてすごくステキだわ◎◎◎
ま〜漢字が間違ってるのもドンちゃんらしいけどねっっっ(笑)
c0188814_20182198.jpg


永遠の"森ボーイ"タバッティ◎
「完全燃焼」と何回も何回も書き初めて、
最後に出た言葉が、
「あ〜もうコレで良いやっっっ!!」
爆笑です(笑)
c0188814_2020231.jpg


みんなの目標をこやって並べると、
なんだかすげ〜パワーあるね◎◎◎
習字ってこんなオモシロかったっけ??
文字を考えている時は真剣になるし、
書いてる時は心が引き締まるし、
書いた後もパワーを感じるし◎◎◎
すげ〜良いな◎◎◎
習字続けたいな〜◎◎◎
c0188814_20202097.jpg


この日、もう一つ、
「手で書く」と言うコトを始めました◎◎◎
「交換日記」です◎◎◎
コレは、
今"Facebook"や"Twitter"って情報交換のコミュニティは、
ネットやメールがすごく発達していて、
それらはみんなが「繋がる」ツールとして、
本当に素晴らしいと思うんだけれど、
やっぱりどっかで「熱」を感じない部分もあるじゃない??
そこで、
自分の手で、
自分の字で、
自分の言葉で、
自分の想いを、
自分で書いて伝えるってのをやってみたいと思ったの◎◎◎
実際、
やり方とかはまだまだ思案中なんだけど、
ナイスの遊びには必ずこの日記を持って行って、
みんなにいろんな事を書いてもらおうと思います◎◎◎
内容は何でも良くって、
「みんなが今興味あるヒト、コト、モノ」だったり、
「みんなが最近思ったコト」だったり、
「みんなが真剣に取り組んでいるコト」だったり、
「ナイスで今度やってみたい遊び」だったり、
「これからのコト」だったり、
「友達、家族、恋人、仕事、生活のコト」だったり、
ホントに何でも良いと思う◎◎◎
そんで、
みんなが書いた日記に対して、
みんなが返信を書く◎◎◎
みんなが書き手で、
みんなが聞き手で、
みんなが答え手で、
みんなでみんなの考えや思いを共有しようって感じです◎◎◎
ルールは、
「素直に書くコト」
くらいかね??
ま〜うまくいくかも分かんないし、
こんだけ不特定多数の人がお互いを本当に理解しあえるかなんて分からないし、
すれ違ったり道が違ったりする人も居るだろうけど、
僕はもう少しだけみんなのコトが知りたい、
共に生きたいと思うだけです◎◎◎
それが友達だと思うからね◎◎◎
c0188814_20251321.jpg


そんなこんな◎◎◎
今回は文字が多くてごめんちん◎◎◎
最後は○○いお菓子で締めっっっ◎◎◎
c0188814_20235100.jpg

by kemurinogare | 2012-01-23 23:52 | ◎ホームパーティー◎

◎ジョイ◎ハンコ作り◎

はい~みなさん◎◎◎
今年一発目のモノ作り、
「ハンコ作り」のジョイルームが行われましたぁ~っ◎◎◎
c0188814_10144.jpg


今回の先生は歌さ~ん◎◎◎
歌さんは、
ナナちゃんが所属するくちぶえ企画室の「屋上買い物市」で出店していて、
僕が一目惚れして声を掛けたの◎◎◎
デザインフェスタや、
かの有名な東急ハンズで実演もやってるらしいよ◎◎◎
「歌工房」
http://utakobo.com/
c0188814_101716.jpg


この日は極寒&雨だったのですが、
みんな来てくれてありがと~◎◎◎
人数は計8名と少なかったモノの、
その分みんなでゆっくり考えながら、
じっくりハンコ作りが出来て楽しかったなぁ~◎◎◎
c0188814_102996.jpg


僕達が実際やる工程はすごく簡単で、
まず12センチ角の中に好きな絵を書いて、
歌さんが転写してくれたシートを水でゴシゴシ洗うだけ◎◎◎
お子さんでも出来る作業で、
作業時間は15分位のモノだから、
デザインを考えるのにゆ~っくり時間を取れました◎◎◎
c0188814_104491.jpg


こんな簡単なのに、
描いた線がハッキリちゃ~んとハンコになるから、
コレはホントに出来た時感動しちゃうよ◎◎◎
なんでこんなコトが出来るの??
ってのは、
是非コチらをご覧ください↓↓↓
※歌さんの資料よりまんま抜粋しました(笑)
c0188814_125437.jpg



コレは2人のお子さんが居るアッコちゃんの妹ゆっちゃんの作品◎◎◎
これからいろんなモノに名前を書かなきゃいけない時期なので、
レアちゃんとマナちゃんの名前の入ったハンコを作ってくれました◎◎◎
こ~ゆ~のはチビッコ喜びそうね~◎◎◎
<工程①>
12センチ角の中に好き〜に絵を描く
c0188814_141988.jpg

<工程②>
歌さんが感光性樹脂って光に当たると固まるシートに転写してくれます
c0188814_143221.jpg

<工程③>
感光性樹脂に白黒を反転させて転写したのがコチラ
c0188814_144825.jpg

<工程④>
シートを女性の天敵"紫外線"に当てまくると透明の部分のみ固まり、
こやって水でゴシゴシ洗うと、
固まらなかった黒い部分が解けて凹凸が出来ます
c0188814_145789.jpg

<工程⑤>
そしてコレがハンコ〜◎◎◎
c0188814_15711.jpg

<工程⑥>
押忍っっっ◎◎◎
すげぇ〜っっって伝わるかな〜??(笑)
c0188814_153218.jpg


そして今回来てくれたのは、
飯能からわざわざ来てくれた樋口君◎◎◎
じっくりじっくりデザインを考え、
じっくりじっくり下書きを繰り返し、
なんとじっくり2時間下書きを書き続けてました(笑)
この日樋口君とは、
今年の夏~秋ゴロに予定している樋口君の結婚マリッジキャンプの打ち合わせと、
去年服飾学校の先生から革職人さんに転職したと言うコトで、
僕の財布をオーダーしました◎◎◎
こやってナイスで知り合った友達と、
一緒に何か出来るって言うのは、
ホントにステキなコトだわね~◎◎◎
今年は樋口君でたくさん遊ばせてもらおうと思います(笑)
c0188814_154732.jpg


そして最近よく遊びに来てくれるアリサちゃん◎◎◎
アリサちゃんのハンコはカワイイウサギ~◎◎◎
だったのですが、
目を細く書きすぎてハンコにしたら目の無いウサギになってました(笑)
ま~毎回表情を書き足す楽しみだわ(笑)
c0188814_155872.jpg


コチラはすっかりナイスのお馴染みになってきたユキちゃん◎◎◎
ユキちゃんは保育園の先生だから、
生徒に何かを書く時に押すハンコを自作~◎◎◎
こ~ゆ~のもチビッコには嬉しいよね~◎◎◎
c0188814_161014.jpg


最近引越しをしてご近所付き合いをスタートしたタバッティ(自称:森ボーイ)も、
フラッと遊びに来てくれました◎◎◎
タバッティとも長い付き合いになって来たから、
そろそろ一緒に山登りたいね〜◎◎◎
c0188814_162317.jpg


そしてドンちゃんも参戦〜◎◎◎
ドンちゃんが作ったハンコは、
来週ドンちゃんがオモシロいコトになる予定で、
それに関係するモノなので、
また後日報告しますね〜◎◎◎
ホントオモシロいコトになるよ(笑)
c0188814_1443285.jpg


一番乗りでデザインを考えたアッコちゃんは、
早速歌さんに転写してもらったシートを水洗い◎◎◎
こやってゴシゴシ水洗いすると、
見事に描いた線の部分だけが残って、
浮き上がってきます◎◎◎
c0188814_163891.jpg


そして僕もゴシゴシ中〜◎◎◎
せっかくだからカワユイのんを作りたくって、
久々にモノスゴい集中したね〜(笑)
この集中力を仕事に活かせればお金持ちになれるんだろけどね〜(笑)
c0188814_172382.jpg


ほいでコレがドッド〜ンのマイハンコ〜っっっ◎◎◎
c0188814_165170.jpg


めっちゃくちゃカワユクね??
こんなにカワユク出来るとは自分でも思ってなかったから大感激◎◎◎
こりゃナイスTシャツのタグにしてやろ〜と目論み中◎◎◎
や〜楽しみな◎◎◎
c0188814_173592.jpg


そしてコレがみんなが作ったハンコ達〜っっっ◎◎◎
とにかくどれもほぼ描いたまんまにハンコが出来るから、
ハンコが出来るたびに歓声があがってました(笑)
でも出来合のハンコを買うなら、
ホントに愛着湧くし、
是非是非これを作ってみて欲しいなぁ~◎◎◎
c0188814_175866.jpg


そんなこんな◎◎◎
歌さんはホントにいろんなワークショップが出来る職人さんだから、
またいっろいろお願いしちゃおうと考え中です(笑)
おっ楽しみに〜っっっ◎◎◎
c0188814_181792.jpg


最後は伝説の森ボーイがついに姿を現した瞬間で締めっっっ◎◎◎
c0188814_182812.jpg

by kemurinogare | 2012-01-23 01:46 | ◎ジョイルーム◎
※この遊びは終了しています

はい~みなさん◎◎◎
2月パーティーのお誘いで~す◎◎◎
去年からパーティーの時間が早まってるし、
お昼にジョイルームを入れるコトもあるので、
2月からは、
パーティーを日曜にやってみようと思います◎◎◎
何回かやってみて様子見てみましょ◎◎◎
お暇な方は是非是非ですぞ~◎◎◎
「2月パーティー」
 ◎日程◎
  2月19日(日)
 ◎時間◎
  18時~21時
 ◎場所◎
  ナイスハウス

by kemurinogare | 2012-01-18 11:08 | ◎ホームパーティー◎

◎その他◎手創り市◎

はい〜みなさん。
池袋 鬼子母神・大鳥神社で行われた「手創り市」に行ってきました。
うめださんがお仕事で行けなかったので、
akkoがブログ担当します★
c0188814_2112639.jpg



手創り市は、
毎月池袋の鬼子母神・大鳥神社で開催されている市で、
100以上の「手創りのもの」を扱ったお店が神社の境内に並びます。
日曜日はとっても寒かったんだけど、たくさんの人が集まっていました。
こういうのってほんとにワクワク~。
c0188814_20251928.jpg



まずは、
大好きな帽子屋さんChappoさんへ。
シャポ男須田さん、シャポコさん、飲み仲間のハトちゃんが迎えてくれました。

今日もステキ帽子がたくさ~ん。



樋口君とあさこちゃん。
相変わらず、と~ってもトロットロのラヴラヴでした(笑)
Chappoさんにオリジナル帽子をお願いしたくて来たんだ★って言ってくれて
とってもうれしかったな。
c0188814_20272735.jpg


早速、樋口夫妻のオリジナル帽子オーダー会ー。
まずは、カタチ。
たくさん並んだChappo帽の中から、自分たちに似合う形を探します。
いろ~んなのを被って、
c0188814_20293140.jpg

ひとめぼれしたり、
c0188814_2032951.jpg

意外なのが似合ったり、

気に入ったのがなんかヘンだったり(笑)
c0188814_20301610.jpg

そういうのがとっても楽しいんだなぁ。
帽子好きの樋口君は、かな~~りウキウキしてました(笑)
そして、
迷いに迷った末に、カタチが決定〜★
それから表地と裏地の生地、ステッチの色、タグの位置を決めて、
サイズを測って、

オーダー完了~★
今日は決めきれないかもって言ってたのだけど、
2人とも気に入ったデザインが見つかってよかったね。
ファブリックを専攻していた2人らしく、裏地は自分たちで見つけてくるそうです。
そんなオリジナリティが出せるのもオーダーのステキなところ。
どんな帽子になるか、出来上がりが楽しみだなぁ★



私の妹のあゆとフィアンセ~のタケダ。
先週上京してきました。みなさま、仲良くしてあげてください。
Chappo帽を前に目をキラキラさせてました。
2月生まれのあゆの誕生日プレゼントを前倒しにすることが姉妹会議で決まり、
来週からのカナダ旅に連れて行く帽子を探しました。
c0188814_2035199.jpg

優柔不断全開でや~っと決めたのは、古着のスカートをリメイクしたこの帽子。
c0188814_20354056.jpg

表地の色と風合い、短いつば、耳当て、レトロな裏地。。。
ナニを取ってもとってもかわいいのです。
この帽子の裏地には男の子と女の子がプリントしてあって、
こんなポーズ↓↓↓で楽しげです(笑)



みんなであーでもないこーでもないといいながら、
約2時間Chappoブースを占領。。。
須田さん、シャポコさん、ハトちゃん、長い時間お付き合いありがとうでした★
おかげでみんなニコニコでした。
c0188814_20364148.jpg



みんなのオーダーが決まったころ、りーこちゃん登場。
帽子見た~いって言って、3分で、コレ買います!
りーこちゃんの即決力スゴイ!
ご購入のコーデュロイのハンチング、とっても似合ってたよ~★
c0188814_20365946.jpg


Chappoさんの帽子に興味がある~って言ってくれる人に、
手創り市はとってもいい機会だと思いました。
須田さんに会ってもらって、いろんなChappo帽を見て被ってもらえるから。
もし、行きた~いって人がいたら、声かけてくださいな。
Chappoさんが毎月出展するとは限らないから、私たちで確認取りま〜す。
も~ちろん、予定が合ったらご一緒しま~す。
手創り市の2012年のスケジュールはコチラ


Chappoを堪能した後は、シャポ男さん・シャポコさんの
お友達を紹介してもらいながら、市をぷらぷら。
被るもの、着るもの、包むもの、彩るもの、飾るもの、食べるもの、、、
いろ~んないろ~んな手創りの品々が並んでました。
今思うと、浮かれすぎて全部見ることができなかったかも。。。
でもこの日はとっても楽しかった★
出逢った人たちをすこ〜し紹介します。

Chappoさんと同じく、浅草で帽子を作ってる4614worksさん。
カタチとか、レザーのつばとか、タグとか、裏地とか、
頭のてっぺんにひょこっとある革の角とか、
細かいかわいさにキュンとしました。
c0188814_214650.jpg


世界の民族の布を使った手作りバッグのお店vedouinさん。
かっこよかったなぁ。
こういうのが、ひょいってかっこよく持てるジョシになりたい。。。
c0188814_2142698.jpg


埼玉で器づくりをされている前田美絵さん。
とってもきれいでやさしい色でした。
c0188814_21164599.jpg


あんこちゃんが出迎えてくれるhanamameさん。
旦那さまが木工、奥さまが陶芸をされています。とってもあったかいお2人でした。
旦那さまは、制作のときもあんこちゃんをおんぶしてるそうです。
ちょっとした筋トレだね~って笑ってたけれど、あんこちゃん、12キロ!ひゃー!
c0188814_216959.jpg


おふたりとあんこちゃんの共同作品、シュガーポット買いました。お気に入りです★
c0188814_2152973.jpg


作り手さんと話をして、
人となりや作品への想いを感じることができるのが市の醍醐味。
直に会って話すって大事なんだなぁ、ナニゴトニオイテモ。
大切な思いで作られたものだからこそ、大切に使いたいと強く思いました。

次回の手創り市は2/19(日)。
5/24(木)には、初めて池上本願寺で手創り市が開催されるそうです。
詳細はコチラ

「う〜買い損ねた!次回こそ!リスト」があるので、また行こうと思います。
みんなで遊びにゆこ~★
c0188814_2163251.jpg

by kemurinogare | 2012-01-17 21:52 | その他
はい~みなさん◎◎◎
2012年の年明けから数日、
サボさんのライブに何度かお邪魔させて頂きました◎◎◎
どれも本当に素晴らしかったので、
ライブ動画をアップさせて頂きます〜◎◎◎
そしてそして、
ミュージックビデオもついに公開になりました~◎◎◎
是非是非ご覧くださいな◎◎◎
そして、
是非是非ライブに一緒に行こぉ〜っっっ◎◎◎

c0188814_22249.jpg


「真昼の星空(PV)」

http://www.youtube.com/watch?v=EiszHRBMLzU

「スプートニクの夜明け(PV)」

http://www.youtube.com/watch?v=jvj-7_qpPkI&feature=player_embedded

「LIVE in まんまるまるこ祭 at ティッチャイ~日曜記念日~」

http://www.youtube.com/watch?v=GZFfKN5NCE4

「LIVE in まんまるまるこ祭 at ティッチャイ~美味しい音楽隊~」

http://www.youtube.com/watch?v=4ZEM8KKb2fI

「LIVE in PV上映会 at ティッチャイ~水曜記念日~」

http://www.youtube.com/watch?v=ZAcu8bMy-oY

「LIVE in PV上映会 at ティッチャイ~星の輝ける場所~」

http://www.youtube.com/watch?v=nUeB05dK9cY
by kemurinogare | 2012-01-16 22:04 | 動画
はい~みなさん◎◎◎
去年のナイスフェスで出逢ってから僕達がすっかりハマっている、
サボさん(サボテン高水春菜)&アカリちゃん(緒方朱梨abarayam)◎◎◎
この二人のステキなイベントが、
1月8日と11日に、
二人の縁深いお店「下北沢タイ料理店ティッチャイ」で行われました~◎◎◎
c0188814_22254499.jpg


ティッチャイは下北沢にあるタイ料理店で、
ミユキさんってスーパー店長の元に、
いろ~んな人が集まってる愉快なお店です◎◎◎
ここではたっくさんの出逢いがあるって聞いてたんだけど、
そんな話しを聞いていたら、
僕も早速出逢っちゃいました(笑)
その報告はまた後で◎◎◎
料理もすご~く美味しいのよ~◎◎◎
「ティッチャイ」
http://tit-chai.com/
c0188814_22255684.jpg


そしてコチラがスーパー店長のミユキさ〜ん◎◎◎
ホントにステキオーラがビンビン出てる人で、
このティッチャイにはミユキさんに会いに来てる人もすごく多いと思うな〜◎◎◎
c0188814_2230818.jpg


ナイスは、
8日はタキコ&お初のノンタン、
11日はユキちゃん&マンちゃん、
お初さんのクーちゃん(ユキちゃん友達)&フクちゃん(マンちゃん友達)が遊びに来てくれました◎◎◎
c0188814_22262410.jpg


その中でもユキちゃんは二人の世界に激ハマりしてます(笑)
でもホントそんくらいステキな二人なんだよ〜◎◎◎
c0188814_22263277.jpg


そして、
ティッチャイで1月いっぱい行われているのは、
アカリちゃんの個展「まんまるまるこ祭」◎◎◎
アカリちゃんのカワイイ作品達が、
タイ料理店のこのティッチャイに所狭しと飾られているんだけど、
コレが意外とお店とマッチしてて、
一見どっからどこまでが作品か分からなくなるのね(笑)
もちろん販売もしているので、
お時間のある方は是非是非ですぞ~◎◎◎
c0188814_22264654.jpg

c0188814_2227188.jpg

c0188814_22271034.jpg

c0188814_22272024.jpg

c0188814_22273196.jpg

c0188814_22274115.jpg


そして11日は、
サボさんのCD「拝啓スプートニク」が全国発売開始の日◎◎◎
お店では、
特別にプロモーションビデオの上映会&プチライブが行われました~◎◎◎
サボさんは10年以上、
ずっと歌を大切に大切に歌い続けて、
ついに全国発売される事になったんだよ〜◎◎◎
本当に本当にステキなCDだから、
みんなにも是非是非聞いて欲しいな〜◎◎◎
※このCDはコピーなんぞは致しませんっっっ買ってくださいっっっ(笑)
c0188814_2228292.jpg

c0188814_22281759.jpg

c0188814_22282762.jpg

c0188814_22284032.jpg


そしてそして、
ここでステキな出逢いが◎◎◎
去年の3月11日、
忘れられないあの震災の日に、
このティッチャイに居合わせた写真家の中川正子さんが、
1月13日~21日に表参道のvalveat81で、
写真展「新世界」が行われると言うコトで、
その時一緒に居たサボさんに、
レセプションパーティーでのライブを依頼しに来てたんです◎◎◎
僕は写真家さんとかは全然詳しくなかったから、
この時初めて知ったんだけど、
すご~く気持ち良い方で、
写真家さんだとか抜きにしてステキな人だな~って思いました◎◎◎
中川正子写真展
「新世界」
HP:http://www.owlcompany.jp/photographers/nakagawa-2_e_t/photo_viewer.html
ブログ:http://nakamasa.exblog.jp/
◎日程◎
1月13日(金)〜21日(土)
◎時間◎
12時〜20時
◎場所◎
valveat81
http://www.valveat81.com/

c0188814_22291037.jpg

c0188814_22292099.jpg

そして僕は、
13日に行われたレセプションパーティーにお邪魔させて頂きました◎◎◎
こ~ゆ~場はホント初めてだったし、
「新世界」と言うタイトルと震災以降の視点で撮った写真と言うコトで、
なんとも覚悟をして見に行ったのですが、
正子さんが出迎えてくれて、
優しい言葉を掛けてくれて、
何より、
写真のキレイさに、力強さに、
肩のチカラをフっと抜かれたような気になりました◎◎◎
「新世界」=「希望」、
僕にはそう感じました◎◎◎
もしお時間のある方は、
コチラも是非是非行ってみてちょ〜◎◎◎
c0188814_22293485.jpg


年明けからここ数日、
「心が動いて涙が溢れる」
と言う場面に何度も出逢いました◎◎◎
この二人に出逢って、
「大切にする」
と言うコトを改めて学んだ気がするんです◎◎◎
僕の今年の目標を「熱く生きる」にしたのも、
二人の影響も本当に強かったと思うのね◎◎◎
だからこれからも、
二人のコトを全力で応援したいし、
ナイスのコトも、
全力で大切にやらなきゃいかんな〜と思う今日この頃です◎◎◎
さ〜遊ぶぞ〜◎◎◎
あ、
25日には「星の王子様」の朗読会が、
29日にはまたPV上映会&LIVEをやるので、
お時間のある方は是非是非予約を〜っっっ◎◎◎

「◎音楽◎サボさんLIVE&アカリちゃん個展 in ティッチャイ 告知◎」
http://ntmy.exblog.jp/i16/
c0188814_22294576.jpg

by kemurinogare | 2012-01-15 23:16 | ◎音楽◎
※この遊びは終了しています

はい~みなさん◎◎◎
新年早々、
楽しいお誘いがたっくさんありますよぉ〜◎◎◎
1月11日(水)に、
全国CD発売が決まったサボさんのライブが、
下北沢のタイ料理屋さん"ティッチャイ"で行われるコトが決まりました〜◎◎◎
そしてそしてぇ〜、
場所を同じく、
アカリちゃん(abarayam)の作品展も行われます〜っ◎◎◎
期間内は二人が縁のあるお店"ティッチャイ"で、
サボさん、アカリちゃんのイベントが盛りだくさんですよ〜◎◎◎
「ティッチャイ」
http://tit-chai.com/

「サボテン高水春奈LIVE in ティッチャイ」
c0188814_23411053.jpg

  ◎日程◎
   1月11日(水) LIVE & PV上映会 ※要予約
   1月29日(日) LIVE & PV上映会 ※要予約
  ◎場所◎
   タイ料理店 ティッチャイ(下北沢)

  ※詳しくは、http://takamizuharuna.com/ をご覧ください。

abarayam 個展
「いやぁ!(year!)
 明けましたなぁ まんまるまるこ祭」

c0188814_23394792.jpg

  ◎期間◎
   1月8日(日)〜1月31日(火)
  ◎場所◎
   タイ料理店 ティッチャイ(下北沢)
  ※1月25日(水)は、「星の王子様」朗読の夜(要予約)もあります
   詳細はhttp://www.abarayam.com/index.html
   ご予約はinfo@abarayam.comでお願いします。

僕は11日と29日のサボさんのライブ、
25日の朗読会、
ぜぇ〜んぶにお邪魔しよ〜と思っています◎◎◎
ナイスフェスに来てくれた人は、
み〜んな同じじゃないかと思うけど、
昨年二人に会えたのは、
ホ〜ントにステキな出逢いでした◎◎◎
だからこの出逢いを、
ナイスではこれからもず〜っと大切にしていきたいと思います〜◎◎◎
もし行きたいって人が居ればレッツ予約〜っ◎◎◎
一緒に行〜こぉ~っ◎◎◎
by kemurinogare | 2012-01-04 23:10 | ◎音楽◎

◎その他◎手創り市◎

※この遊びは終了しています

はい〜みなさん◎◎◎
今月、
chappoさんが出店する「手創り市」に、
みんなで行こ〜ってお誘いです◎◎◎

「手創り市」
http://www.tezukuriichi.com/home.html
 『創り手と手にする人々によって創られる
  "創造"と"コミュニケーション"の市なのです。
  手作りのモノは幸せを運んできます。いつしか幸せが記憶となります。
  創り手とそれを手にする人々は"幸せ"や"記憶"を共有します。
  それが手作りの素晴らしさ。』

手創り市は、
豊島区池袋の鬼子母神・大鳥神社で開催されているイベントで、
厳選された手作り品ばかりが出店される市なんだって◎◎◎
そのイベントに、
僕の帽子を作ってくれてるchappoさんが参加すると言う事で、
みんなで行ってみよ〜ってお誘いです◎◎◎
「chappo」
http://www.geocities.jp/chappo_ssk/index.html
しかし、
僕は仕事で残念ながら行けないので、
この日はアッコちゃんが行きます◎◎◎
お暇な方は是非是非ですぞ〜◎◎◎

「手創り市」
 ◎日程◎
  1月15日(日)
 ◎集合時間◎
  11時 池袋駅 東口 いけふくろう前
 ◎参加 申し込み◎
  1月14日(土)までに、
  info@nicetomeetyou-asobi.com
  までにメールください

by kemurinogare | 2012-01-04 00:07 | その他