◎みんなで遊ぼう◎


by kemurinogare

◎ジョイ◎「hoshi7 & 8 占い」◎

hosi7こと ななちゃんと、
8こと やすみくんによる、
占いのジョイルーム。
楽しかったよ~★
ちょ~っとだけ、占いできるようになった気分だわ〜(笑)
c0188814_22422199.jpg


星を読むななちゃんと、手相を読むやすみくん。
神秘的コンビが教えてくれたのは、
「星と月とタロットと手相 超入門」
ななちゃんが持って来てくれた月のハーブティを飲みながら、
ゆ〜ったりはじまり〜★
c0188814_2136646.jpg


まずは、ななちゃんから「星と月」について。
ななちゃんと出会って2年半。
その間に、魔女から陰陽師へとメキメキパワーアップしてるななちゃん。
ナイスでも、タロットや星読みをしてくれていて、
悩み多き男子にも女子にも大人気なの~★
c0188814_21382587.jpg


いろんなところで耳にする西洋占星術の入り口を解説してもらって、
太陽、月の引力が、私たちにいろんな影響を与えてることを知りました。
c0188814_21384041.jpg


それぞれの星座の特性を教えてもらいながら、
誰だれは、何座。って聞くと、
ほ~う。なんだか分かるかも★っていうのがおもしろかった。
牡牛座は、五感で感じたことを大切にする感覚タイプ。
おだやかでマイペース。
この人です。
ね、わかるよね~(笑)
中田君も仲間です。
わかるよね~(笑)
c0188814_21383276.jpg


社交的でバランス感覚を持ついて座は、まんちゃ〜ん★
すごくわかるね。
客観的に物事を捉える一面も持ち合わせてるそう。
それも納得だなぁ。
占いのワークショップと聞いて、
ものすご〜く気合を入れて来てくれたよ(笑)
c0188814_2138508.jpg


それから、
それぞれの星座には、親星と呼ばれる惑星がついていて、
親星の「惑星」からの影響もたくさん受けていることも知りました。
当たり前のことなんだけれど、
地球上で生きてるって実感★
c0188814_2139380.jpg


続いて、
やすみくんの手相講座。
やすみくんは、自由大学で占いについての講座を受けて、
すっかり手相学にはまって、いろいろと勉強してるそう。
やすみくんって、ほんと博学だよなぁ。
今回はiPadを駆使してレクチャー。
仕事できる人だよ、きっと。
c0188814_2139128.jpg


やすみ君が教えてくれたのは、手の平にある「丘」について。
手の平に盛り上がった部分と平らな部分があるのあるの、わかる?
盛り上がった部分が「丘」。
肉付きがよくて盛り上がっていれば、
その丘の差す分野で優れた能力を持ち合わせているということ。
丘には、場所によって名前がつけられててね、
それが太陽系の惑星の名前なのです。
わ~★
そして、その惑星が意味するものは、
ななちゃんに教えてもらった親星の「惑星」が意味するものとだいたい同じ。
わ~★
手相と星占いに共通項があるとはびっくり。
c0188814_21402362.jpg


うめださんの手を使って、丘の解説。
人の手にある丘に注目してこなかったから分からなかったのだけれど、
丘の盛り上がりは、手相と同じで人それぞれ。
c0188814_21392558.jpg


うめださんは、
パワーに満ちていて、人気者。
お金には困らない!
ってうれしいことばっかりゆってもらって、至福の表情(笑)
c0188814_2150523.jpg


財運の丘がな~い。。。
ってへこんでたのは、お初さんのまっきー★
心当たりがありそうでした(笑)
でも、愛情を示す丘はぷっくり。
とてもなっとくだったよ〜★
c0188814_21512813.jpg


やすみ君の自由大学のクラスメイト、ちはるちゃん。
ちはるちゃんも手相を勉強していて、
今日は、星読みと手相のつながりを知りたくて来てくれました。
私の誕生日のときのブログを見てくれて、
なんて楽しそう。ナイスに行ってみたいって思ってくれたんだって。
あの幸せたくさん空気が、ブログで伝わって、
こうやって遊びに来てくれるってほんとうれしい★
c0188814_21561872.jpg


最後に、
一人ひとつのお題について、ななしゃんにタロットで見てもらいました。
見てもらってる様子を、みんなで見守るってあんまりないよね(笑)
自分の悩みや心配事をみんなで共有したら、
なんだか同士のように思えて、
そのことについて、これからも見守るからね~って気分(笑)
c0188814_2159237.jpg
c0188814_21585454.jpg

c0188814_220184.jpg

c0188814_21592749.jpg
c0188814_21591397.jpg

c0188814_2235963.jpg


手相も星占いも、
自分の違う一面に気付けたりっていう自分へのアプローチはもちろんだけれど、
相手を知る一つのデータとして見たり、
コミュニケーションのツールとして捉えても
おもしろいなって思った今日のワークショップ。

ななちゃんとやすみくんのおかげで、
特別な世界だと思っていた占いが、少し身近に感じたよ。
ななしゃん、やすみくん、ありがと~★
c0188814_21593742.jpg

by kemurinogare | 2012-11-19 22:52 | ◎ジョイルーム◎