◎みんなで遊ぼう◎


by kemurinogare

◎音楽◎第2回 サボテン高水春菜 ウクレレ教室◎

第2回 サボテン高水春菜 ウクレレ教室、
1回目の倍、13人の生徒たちが集まったよ~。
ウクレレメイツが増えてうれしい~★
c0188814_255554.jpg


ウクレレ教室の前に、
マイウックン(=ウクレレ)を探し求める旅にでました。
サボさんアテンドのもと、恒例の吉祥寺山野楽器さんへ。
サボさんからウクレレの形や音の違いを教えてもらう、旅人たち。
今日の旅人たちは、ウクレレやりたかったの~って集まってくれた3人。
c0188814_261373.jpg


手前が、ロングビーチ生まれのあすかちゃん。
そりゃ、ウクレレぴったりよねー。
ずっとやりたかったの~やりた~いってメールをくれて、
旅に誘いました。
少し迷ったものの、マイウックン見つけるの早かったね。

真ん中で熱心に見上げてるのは、
ナイスフェスの1日目に来てくれたまゆちゃん。
ぽろろ~んって楽しんでるゆきちゃんとのぞさんを見て、
あたしもやりたかったの~どうしようどうしようって迷ってる様子で、
その日はバイバイしました。
それから数日後、決めた〜!って連絡をくれたの。
まゆちゃんは、初心貫徹。
最初にいいな~って言ったウクレレに決めてたね。
満天キャンプでもぽろろ〜んってやろうね。

c0188814_263761.jpg

サボさんの左隣があわちゃん。
まんちゃんのお友達で、
最初からとってもハイテンショ~ンなウクレレやりたいメールをくれました(笑)
なんでも、突然ウクレレやる!って閃いたそうで、
そんなときにまんちゃんからウクレレ教室の話。
そりゃうれしくなっちゃうよね~(笑)
最後まで、ひょうたん君か、ちょんまげパインかで迷ってたあわちゃん。
ひょうたん君になりました。

今日は見守り隊の二人。
見守る任務を果たさずに、カワイイ楽器を探し求めて店内うろうろ〜(笑)
c0188814_28390.jpg


ナイスフェスでウクレレに魅了されたやすは姫から、
買ってきて。満天に持ってきて。
って指令が来たので、やすはのウクレレも購入(笑)
みんな同じウクレレを選んで合計4本。
山野楽器さんの在庫をゼロにしてしまいました(笑)
c0188814_272553.jpg


マイウクレレを買ったことに満足気味の3人(笑)と、
ゆきちゃん、のぞさんと、今日のウクレレ教室の会場へ~★

今日のウクレレ教室はココ~★
じゃ~ん、「アトリエおうち」
かっ、かわい~★
c0188814_29031.jpg


アトリエおうちは、abarayamこと、あかりちゃんがオーナーさんのお店。
あかりちゃんが作り出す、まんまるこや鳥やねこ、
かわいい雑貨たちがたくさん並んでいます。
「アトリエおうち」
http://www.abarayam.com/new_ouchi.html

この日は、サボサンとあかりちゃんの二人展の二日目。
昨年5月にアイルランドを旅した二人。
そのときに書いたスケッチをたくさん展示しています。
とてもかわいいスケッチたちを見ていると、
ゆったりとした二人のアイルランドの旅に寄り添っているような
気持ちになりました。
吉祥寺に行くことがあったらぜひ寄ってほしい~。

      サボテン高水春菜×abarayam 二人展
      「サボマルコのアイルランド旅行記」

c0188814_211528.jpg


      会期: 5/26(土)~6/2(土)
      会場: 吉祥寺 アトリエおうち
      詳細はコチラ。
      サボテン高水春菜HP http://takamizuharuna.com/apple1/
      abarayam HP http://www.abarayam.com/



今回、人数を考えて、どこで開催するかいーろいろ迷ったのだけど、
二人展をやってるおうちでやりたいっていう私のわがままを聞いてくれたの。
あかりちゃん、ほんとにありがとう★
c0188814_2113274.jpg


こんなかわいい場所で、
サボさんからウクレレを教えてもらえるなんて、ステキすぎる★
生徒みんなワクワクして、ウクレレ教室スタート。
わぁ~パンパンだぁ~(笑)
c0188814_2115576.jpg


この状況で2時間のレッスンはむずかしいと察知したステキサボ先生が、
はじめてクラスと2回目クラスに分けてレッスンをしてくれました。
c0188814_2121124.jpg


はじめてクラスのみんな。
課題曲は「Happy Birthday」
みんな、指がつりそ~っていいながら、すごくにこにこ。
そうなのね、楽しいのよね。
わかるわかる。
c0188814_2134245.jpg


2回目クラスのみんな。
ウックンが教えてくれた、この間習った3つのコードで弾ける曲を練習。
思ってた以上にみんなで弾くことができて、感動感動~★
c0188814_215345.jpg


弾けたね、楽しいねって喜んでいたら、
サボ先生が、
みんな、弾けたでしょ?弾けちゃったでしょ?コレで終わらないよ。
って意味深な笑顔と一緒に出してきた新しいコード。。。
ひゃ~飴と鞭!(笑)
課題曲は新しいコードで「Happy Birthday」
指がおかしい~って言いながら、練習アンド練習。
c0188814_21608.jpg
c0188814_2155024.jpg
c0188814_2153811.jpg


最後は、初めてクラス、2回目クラス、それぞれの成果を発表。
タイミングよく到着したうめださんに、Happy Birthdayをみんなで熱弾しました。
c0188814_2235130.jpg


初めてクラス★
右から、
友達から借りてきたウクレレを持って来てくれたちはるちゃん、
まゆちゃん、あすかちゃん、あわちゃん、
サボさんのお友達、オヌさんとスノさん。
みんなほんとに楽しそう★
c0188814_2163393.jpg


2回目クラス★
右から、
二つのクラスを行ったり来たりのシンペーくん、
ゆきちゃん、ほーこちゃん、あかりちゃん、のぞさん、
サボさんのお友達の恭子さん。
コチラもいい笑顔★
c0188814_2185729.jpg


今日のレッスンはここまで~。
って言いかけて、
あ!あの名曲をやってない!
弾けるみんなで「君に会えてよかった」を演奏したよ。
ナイスフェスの感動を再び★
初めてこの曲を聞くみんなが、ステキな曲~★って言ってくれてくれました。
だよねだよね、ほんとにステキな曲なの。
この曲は、みんなで歌って、奏でたい。
また練習しよ~ね~★

こうして、
ステキな場所で、
サボ先生と13人の生徒たちのレッスンは終了~。
今回もたのしかった~★
サボ先生、ありがとう。
あかりちゃん、おうちでやらせてくれてありがとう。
生徒のみんな、ありがとー。
c0188814_2243517.jpg


みんなで一緒にやってみるって、ほんとにステキなこと。
ウクレレやりたいって思ってたけど、
なかなか機会がなくてはじめられなかったって人が
いっぱい来てくれてることもうれしいな。
月に1~2回のゆっくりペースで、
これからも続けていきたいと思います。
サボさん、よろしくおねがいします★

次回は、梅雨入りの前にお空の下でやりたいねって話してるので、
どこか公園での開催になるかも?
ってもう梅雨入りしちゃうよね。。。
てるてるさんをたくさん作って、公園開催を目指そっかな。
詳細決まったら、告知します。
お楽しみに~★

サボテン高水春菜×abarayam 二人展
「サボマルコのアイルランド旅行記」
6月2日(土)までです。
お近くの方はぜひのぞいてみてください。
かわいい妖精たちに出逢えるかも★
c0188814_2205846.jpg

by kemurinogare | 2012-05-31 22:56 | ◎音楽◎